8/18(火) 長期キャンプ 3日目

一週間続く長期キャンプの真ん中3日目!
今日はひさしぶりに太陽も顔をのぞかせ、気温も上がり夏のキャンプらしくなってきました!
 

午前中は、この二日間さまざまな活動で、みんなと一緒に頑張ってきた洋服やタオルを、洗濯機にかけて太陽の下に干しました。
まだまだ、キャンプは中盤!ここでしっかりと後半着る服を確保します。
IMGP1183.JPGIMGP1200.JPGIMGP1189.JPG

ひさしぶりの日の光をめいっぱい浴びて子どもたちの洋服もすぐに乾きました。
これで、キャンプの後半に再びこの服を着ることができます。洗濯も大切なキャンプの生活の一つです!


洗濯物を干し終わったら、昨日いっぱい遊んだエアークラフト、新たな物を教わり、実際に外で飛ばしてみました!
輪ゴムを使って打ち出されたエアークラフトは周りの木よりも高ーくあがることも!
そんな時は「よっしゃー!」と雄叫びが聞こえてきます。
IMGP1190.JPGIMGP1193.JPGIMGP1194.JPG

お昼ご飯は夏の風物詩?竹を使った流しそうめん!
流しそうめんの台を組み立てるところからみんなで協力して行いました。
今回は上級者向け?少し傾斜があって、流れるそうめんがとっても早いコーナーもあり、みんな夢中になって流れるそうめんをとって、お腹いっぱいです。
IMGP1229.JPGIMGP1233.JPG
IMGP1241.JPGIMGP1243.JPG
そうめん以外にもいろいろな物が流れて、特にミニトマトやみかんは大人気!
おいしく食べた後はみんなで片付け、そんな時に協力をして竹を運んだり、洗い物をしたりと仲間たちが少しずつ連携がとれるようになってきました。

午後は昨日できなかった川遊び!
昨日まで雨が降っていて、なかなか外で遊びまわる機会がなかったので、子どもたちにとって待ちに待った時間です。
名栗げんきプラザのすぐ近くにある「横瀬川」で思いっきり暴れまわりました!
IMGP1279.JPGRIMG3277.JPG
IMGP1288.JPGIMGP1282.JPG
RIMG3330.JPG
バケツやボールで水をかけあったり、カニや魚を捕まえたり、笹舟で競争をしてみたり、川では楽しいことがいっぱい!

思いっきり遊びまわった後、夜は明日の作戦会議の時間です。
いよいよ名栗げんきプラザを飛び出し、秩父市にあるキャンプ場へと移動します。
そこへ行くには、名栗げんきプラザから歩いて駅へ向かい、そこから電車に乗って。。。と一筋縄では行きません。
明日はキャンプ場までどうやって行けばよいのか?班ごとに朝起きた時から目指すキャンプ場到着までの活動計画を考えてみました。
RIMG3370.JPGRIMG3371.JPG
RIMG3377.JPGRIMG3382.JPG
明日はみんなで知恵をしぼって作り上げた活動計画を基に行動をします。
これから先は、子どもたちにとって未知のチャレンジ!班の仲間たちと一緒に無事にキャンプ場へたどり着くことができるのか!?そんなドキドキを胸に今日は明日に備え早めに眠りにつきました。

明日繰り広げられるであろう子どもたちの冒険、いったいどんな事が起こるのか!?お楽しみに。

(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG