9/26(土) もりっこクラブ③『森の生き物探検隊』

本日、もりっこクラブ③『森の生き物探検隊』を、飯能市のあけぼの子どもの森公園で実施しました。

昨日までは雨で天候が心配されましたが、活動中は晴れ間も見えて雨にも降られることなく活動できました。

出発式を公園の駐車場で行い、元気に活動をスタートしました。

途中、地図を見ながら「今はここにいるのかな?」「違うよ!ここだよ!」なんて話をしながら

活動の拠点となる場所まで移動しました。

RIMG1736.JPG RIMG1738.JPG RIMG1740.JPG

まずは、もりっこクラブの【おやくそく】をみんなで確認して、今日遊ぶ場所がどんな所なのか

みんなで探検に出かけました。

RIMG1750.JPG RIMG1756.JPG RIMG1759.JPG

RIMG1763.JPG RIMG1774.JPG RIMG1776.JPG

妖精の住んでいる家を見て回ったり、落ちているどんぐりやくりを拾ったり、池にいる大きなコイを観察したり、

いろんなことをしながら、ゆっくりと公園内を回りました。

そうしている間に子ども達同士も自然に打ち解け、お互いのことを名前で呼び合ったり、小さい子の手を引いてあげたりと

子ども達同士の関係性も遊びを通しながら育まれていました。

RIMG1781.JPG RIMG1805.JPG

そうこうしている間にお昼の時間♪手作りのお弁当でパワーチャージです!

ご飯もゆっくり食べて、食休みに芝生の上でゴロゴロ。太陽の暖かさを体で感じながら

午後の生き物探しに備えました。

RIMG1806.JPG RIMG1821.JPG

RIMG1823.JPG RIMG1828.JPG RIMG1845.JPG

午後は、午前中に回った場所をもう1度回りながら、生き物を探したり、宝物箱に宝物を集めたりしました。

「丸いどんぐりと細長いどんぐりがあるけど、何で形が違うんだろう?」

「バッタの顔って、よく見ると面白い顔してるね♪」

疑問や気づきが子ども達の中から、どんどんわいてくる時間でした。

疑問はポケット図鑑を見て調べたり、スタッフに聞いてみたりしながら自分で解決しようとする姿が印象的でした。

思う存分遊んだ後は、みんな大好きおやつタイム!

今日も1日、みんな良く遊びました!

 

※保護者の方へ

オンラインアルバムの合い言葉ですが、『なぐりイキモノ』という7文字を入力画面で入れていただくと

活動中の写真を見ることができます。

写真のアップまで1週間程度かかりますので、しばらくお待ちいただければと思います。

 

また、次回の活動が11月にありますので、もしご都合が良ければご参加ください。

本日は1日、ありがとうございました。

 

担当:畠山ざおう

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG