10/3~4日登山講習会~ステップアップ講習~

1泊2日で、ひだまり山荘店主の荻原安廣氏を講師に、登山講習会~ステップアップ講習~を実施しました。1日目は座学や実習で北アルプス縦走を前提に、夏山縦走の特徴や装備品の紹介、登山靴の履き方やザックのパッキングの仕方についてバッチリ学びました。

ブログ写真2.jpg ブログ写真3.jpg

夜は、交流会。色々な話で盛り上がりましたよ。

2日目は朝から武川岳登山です。秋晴れの中、1日目の座学を活かすべくいざ出発。

武川岳の登山道にはこんなモノがありましたよ。トゲトゲの白いキノコは荻原さんによると「タマシロオニタケ」(毒)だそうです。

ブログ写真8.jpgブログ写真9.jpg

急な登り下りもありましたが武川岳に無事到着!お昼ご飯はマジックライス(お湯や水を入れればできるご飯)で山メシです。ブログ写真5.jpg

下山時には下りを走って降りる練習や3点支持の実習もしました。

ブログ写真6.jpgブログ写真7.jpg

講師の荻原さんは、一人一人をきちんと見てくださり、その人に的確なアドバイスをしてくださいます。(すごいです!)

皆さんで2日間一緒に過し、寝食を共にし交流も深まりました。

講師の荻原さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。今晩ははゆっくり疲れをとってください。

                                                           (じょんのび)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG