11月3日(火 祝)自然観察ガイドウォーク②~森歩きの楽しみ方 秋編~詳細

昨日の冷たい雨とうってかわって、雲一つない良いお天気に恵まれました。今日の参加者は晴れ女・晴れ男揃いのようですね。始めはたき火でお出迎え。

ちょうど紅葉も始まり、色とりどりの木々を見ながら、秋の森歩き、自然観察を楽しみました。

コナラ・ミズナラ・クヌギのドングリも今年は大豊作!色々な葉っぱを見比べたり、木の実を見つけたり、香りをかいだり、触って感触を確かめたり、鳥の鳴き声や自然の音に耳をすましたりなどと名栗の自然を楽しみました。ツチグリ、ナメコ、シイタケなども発見!

森の中でマットの上に寝ころび、沢の音を聞きながら森林浴もしました。気持ちよく寝てしまった方もいましたよ。幸せな気分になる時間でした。(気持ちよくって写真を取り忘れました・・・)

IMGP2637.jpg IMGP2660.jpgのサムネール画像

IMGP2684.jpg IMGP2690.jpg

大きい葉っぱコンテスト・同じ色集め

IMGP2648.jpg IMGP2702.jpg

                            カリンをゲット!

IMGP2652.jpg IMGP2698.jpg

IMGP2741.jpg IMGP2742.jpg

最後は木漏れ日カフェ。たき火で暖まりながらのティータイム。

気持ちの良い秋の一日となりました。

by 関谷じょんのび

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG