11月8日(日)寺坂棚田de米作り みんなで楽しく♪大収穫祭

寺坂棚田de米作り最後の活動は「収穫祭」
半年間みんなでがんばって育てたお米の味はいかに!?
 

小雨のまじる中、今年度最後の棚田の活動です。
今回はみんなで育てた大事なお米を、一緒に育てた仲間たちと一緒に味わいます。

まずはもち米を蒸かして、おもちつき!
IMGP2774.JPG
火をおこしてもち米を蒸かします!今日はマキが湿っているからなかなか火がつかない!

蒸し上がったらさっそくもちつき!熱いうちにスピード勝負です!
IMGP2794.JPGIMGP2812.JPG
ぺったんぺったん。。。

最後の仕上げはお父さん!
IMGP2832.JPG
最初はお米の形をしていたのに、ついているうちにびよーんと伸びるおもちに!
ついたおもちは一口大にちぎって味付けします。
RIMG7779.JPG

今回は同時進行で、豚汁作り・おにぎり作りも行いました。
豚汁作りはお母さん達大活躍です!
RIMG7737.JPGRIMG7744.JPG
野菜を切ったり、炒めたり子どもたちもがんばりました

RIMG7755.JPGRIMG7763.JPG
炊きたてのご飯をみんなで握っておにぎり作り!
今回は棚田のお米を味わうため、塩おにぎりです!

準備が整ったらいよいよ乾杯♪
半年間一生懸命がんばった成果!田んぼの恵みをいただきます♪
IMGP2889a.JPGIMGP2900.JPG
IMGP2915a.JPGIMGP2913.JPG
大人も子どもも一緒になって、楽しくおいしい田んぼの恵みを味わいました♪
塩おにぎりもあっという間になくなり、みんなお餅もお腹いっぱい食べて大満足です。

5月に植えた小さな小さな苗から始まった「寺坂棚田de米作り」の活動、7月には雑草と戦い、8月稲の花を守ってと願いをこめてカカシを作り、9月には黄金色に実った稲を刈り取り、10月は稲とわらを分ける脱穀、そして今回の収穫祭。
あっという間に過ぎ去った半年間でしたが、普段何気なく食べている「お米」それができるまでにどのようなことをするのか?その全てを体験してきました。
中には大変な事もありましたが、きっと今までとはお米の見方・田んぼの見方が変わってきたのではないかと思います。

これで今年の棚田の活動はおしまい、また来年の春になったらお会いしましょう!
(なおき)



 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG