12/19~20親子キャンプまるごと宇宙探検隊

冬の名栗は星がとっても綺麗に見えて宇宙がすぐ近くに感じます
今回は「宇宙」がテーマの親子キャンプです!
 

キャンプを担当するのは、名栗の星先生「はまちゃん」いつもは日帰りの宇宙のイベント「ナウスク」を担当していますが、今回はなんと1泊2日!とってもこ~い宇宙の時間が始まります!

まずは、「望遠鏡作り」家族で力をあわせて望遠鏡を組み立てていきます。
RIMG7934.JPGRIMG7944.JPG
RIMG7948.JPGRIMG7978.JPG
紙製の本体のパーツ同士を組み合わせ、そこにレンズも取り付けて作っていきます。

組み立てが終わったら、三脚にとりつけて試しに中庭をじーっと覗いて実際の天体観測の練習です!
RIMG8003.JPGRIMG8007.JPG
無事に望遠鏡ができあがったら、ご飯を食べている間にもう外は真っ暗!
とっても寒いので暖かい格好をしていざ天体観測へ!
RIMG8065.JPG
RIMG8073.JPGRIMG8070.JPG
自分で作った望遠鏡でまずは月を観察します。
今回作った望遠鏡は倍率が高く、大きなお月様でも姿をとらえるのは大変!
入ったと思ったらすぐに逃げてしまいます。しかし、その分しっかりとその姿を見ることができるので、クレーターまではっきりと観察することができました。
名栗の大きな望遠鏡を使って、月やオリオン座、おうし座のすばるなど「冬」の星空を満喫しました。

今回のキャンプは「まるごと宇宙探検隊」夜の観測だけでは終わりません

RIMG8080.JPGRIMG8087.JPG
RIMG8089.JPG
写真だけだと違いがわかりにくいですが、なんと今回は午前5時半からの天体観測も実施!
夜の観測とは異なり、木星・金星・火星などの惑星と、しし座・おとめ座・うしかい座などの^「春」の星座も見ることができました。夜よりちょっと贅沢をした気分♪
夜とあわせてたくさんの星を観察、今回は何個か流れ星も現れて大興奮でした!

だんだん空が明るくなってきて観測は終了、朝ご飯を食べたら今度は朝に見れなかった惑星「土星」の模型作りです。

RIMG8175.JPGRIMG8154.JPG
RIMG8248.JPGRIMG8237.JPGのサムネール画像
それぞれ材料に好きな色を塗って、色鮮やかなオリジナルの土星を作りました。
土星の輪にもしっかりと色を塗って最後にボンドで組み立てると。。。

RIMG8261.JPGRIMG8262.JPG
できあがりー!
世界で一個だけのオリジナル土星です。かわいい土星がたくさんできました。

最後に望遠鏡を使って「太陽黒点」の観測を行いました、普通だとまぶしい太陽の姿を望遠鏡を使って板に映し出し、そこに浮かぶ黒点の様子を観察。
黒点を見た後はキラキラ光る霜柱で遊んだり、裏山にミニ探検に出かけ一暴れ!冬の森も楽しい!

今回のキャンプは「宇宙」をテーマに大人も子どももいっぱい学んで遊び、宇宙に魅せられた1泊2日でした。
見上げればいつもそこにある宇宙、夜になると満ち欠けしたりいなくなったりする月、キラキラと輝くきれいな星達、宇宙には不思議がいっぱい!これからの季節天体観測にはうってつけです。ぜひ今回作った望遠鏡を持ち出し、宇宙の不思議に挑んでほしいと思います。

なおき





 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG