1/9~1/10 親子お泊まりプラン もちつき体験&星空観察

名栗げんきプラザの2016年最初のキャンプ!
今回は親子でおもちつきと星空観察を行いました。
 

親子お泊まりプランでは、少人数の家族で宿泊した場合に選べないアクティビティの体験や、名栗げんきプラザその物の宿泊体験ができるキャンプです。

今回の大きな活動は「もちつき」と「星空観察」!
1日目の夜は星空観察を行い「スバル」や「アンドロメダ銀河」などの天体を望遠鏡を使って観察しました。
RIMG8378.JPG
さむーい名栗の夜には星が沢山!
なんと今回の親子お泊まりプランでは、「夜」だけではなく、「明け方」の星空観察も行いましたshine
朝の6時もう空はうっすらと明るくなっている時間、一際綺麗に輝く「金星」とそのすぐ近くに控えめに寄り添って見える「土星」、少し離れた所に「火星」と「木星」を見ることができる、とても豪華できれいな夜明けでした。
RIMG8382.JPG
白んだ空に光る金星。。。見えるかな?

親子お泊まりプランでは自由の時間があるので、そんな時はクラフトを体験したり、本を読んだり、散歩に出かけたりと家族ごとゆっくりと過ごすことができます。
子どもたち同士もすぐ仲良くなって、一緒に山に探検に行ったりホールで遊んだり、そんな様子を見ながら保護者同士で会話をしたり、そんな交流もキャンプならではです。
RIMG8380.JPG
どんなクラフトができあがるかな?


2日目は、いよいよおもちつき!
最初もちつきのレクチャーを受けて、早速挑戦です。
RIMG8407.JPGこねこねこねこね...
一番最初の大事な仕事は力持ちのお父さん達が中心に頑張ってくれました。
ここをしっかりとしないとおいしいおもちになりません!

RIMG8436.JPGRIMG8431.JPG
ぺったんぺったん...
子どもたちも一生懸命もちをつきました。小さい杵でも持ち上げてみると重くて大変!

みんなで力一杯ついて、いいおもちになったところで、今度は冷めないうちにちぎって味付け!
RIMG8443.JPG
RIMG8465.JPGRIMG8469.JPG
味付けができたら、みんなでいただきます!自分達でついたおもちの味は格別!
あんこ・きなこ・からみ大根の3種類の味付け、今回はきなこが一番人気のようでした。
3グループに分かれていたので、別のグループが作ったおもちと食べ比べて食感の違いなどを楽しみお腹もいっぱいです。

今回体験した以外にも名栗げんきプラザにはたくさんのアクティビティがあります。
5名以上でしたら宿泊することができるので、これを機にご家族やご友人たちとぜひ名栗げんきプラザに宿泊してさまざまな体験をしてみてください。お待ちしています♪

(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG