2月27日(土)幼児キャンプ 1日目

初春の名栗の幼児キャンプは森探検!
春は名ばかりのまだまださむーい名栗の森、いったいどんな発見があるかな?

暦の上では春になり、少しずつ暖かさを感じるようになってきた名栗、とはいえ、日陰にはまだたくさんの雪があり、街中と比べるととっても寒いです!

今回のキャンプでは、そんな春を迎えたばかりの森を探検して、「森のお宝」をみんなで見つける探検へ出発します!

各グループ、地図とお宝をいれる袋を持って森へ出発!
RIMG8876.JPGRIMG2186.JPG

森の中を探検~♪
RIMG8896.JPG
キラキラshine雪の固まりを発見!
RIMG2182.JPG
切り株をよーく見てみると。。。

森の中で次々とステキな宝物を見つけて、みんなの持っている袋はあっという間にお宝で膨らみました。

森探検でお腹がへったら晩ご飯!
大きな名栗の食堂でみんなで一緒にごはんを食べます。
RIMG8946.JPG
自分で食べる物は自分で取りに行きます、今日のメニューは何だろう?
RIMG8952.JPG
みんなで「いっただきま~す!」

ご飯を食べた後は、本日最後の活動「バードコール作り」
「バードコール」とは、鳥の声のような音が出る道具で、これを使うと鳥と仲良くなれるかもしれません!?
材料になる木材にみんなでやすりがけをして、それぞれ色を塗ったり絵を描いたりして世界に一つだけしかない自分だけのバードコールを作りました!

RIMG8989.JPGRIMG8981.JPG
夜に鳴らすと鳥さん達をおこしてしまってかわいそうなので、バードコールは明日の森遊びの時にためしてみたいと思います。鳥さんたちは応えてくれるかな?

そんなわくわくを感じながら、子どもたちはお布団でぐっすりと眠って明日に備えます。

(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG