5/28 もりっこクラブ①~寺坂棚田でどろんこ遊び!~

今年度のなぐり森のようちえん「もりっこクラブ」がスタートしました。
親元を離れて、どきどきの初回はどろんこ遊び!みんないい具合にどろどろです!
 

少し冷たい風が吹くようなお天気でしたが、元気いっぱいに子どもたちが集まってきてくれました。
まずは、今日一緒に冒険に出るスタッフの自己紹介。
スタッフは、お母さんやお父さんから離れてのプチ冒険なもりっこクラブにおいて、
危ないことも楽しいことも教えてくれる頼もしい存在なのです。みんなお名前覚えてね~!

お友だちがみんなそろったら、もりっこクラブの3つのお約束をしよう。
①ひとりで勝手にどこかに行かないこと
②何でもチャレンジ!やってみよう!
③人も自然も大切にしよう

子どもたちにとってよりよい時間にしてもらうための大切なお約束です。
みんながしっかりお約束を聞いてくれたので、さっそく出発です。
まず午前中は川を探険!何が見つかるかな~?
RIMG0124.JPGRIMG2488.JPG

大きな川には、お魚やカエルさんがいた!他にもいろんな発見がたくさん。
きれいな色の水玉葉っぱに、小さな川やドングリ、こすると色が出る石まで!
気づけばみんな両手いっぱいに川のお土産ができました。
RIMG0133.JPGRIMG0134.JPG

夢中になっていろんな物を探してたら、お腹がぐう~。みんなお腹がすいてきたね。
自分の荷物は自分で持って、お昼ご飯を食べる棚田まで頑張って歩こう!
RIMG0136.JPGIMG_4175.JPG

大人の足だと10分もかからない道のりももりっこクラブの子どもたちにとっては大変。
お腹がすいてたらなおさらです。さあ、頑張って歩いたあとの、ご飯はおいしいよー!
みんなでいただきまーす。
RIMG0142.JPG

おいしいご飯をおなかいっぱい食べたら、今日のメイン!どろんこ遊び!
入ったことがない田んぼ。どんな感触なのかな?固い?柔らかい?
おそるおそるな子どもたちからは、少し不安の色も見えましたが、、、
そんなの一瞬の出来事でした。
みんな駆け回って、お互いにこすりつけあってみーんなどろんこ!
ドロの感触にびっくりしちゃった子たちもいましたが、
そんな子その子のペースでゆっくりいきましょう。水遊びで盛り上がってました。
RIMG2496.JPGRIMG0143.JPGRIMG0164.JPGRIMG0159.JPGRIMG0165.JPGRIMG2525.JPG

いっぱい遊んで田んぼからでてきた、みんなを見ても何色のどんな服を着ていたか
まったく分からないくらいのいい仕上がりです!
さあ、どろんこになって遊んだあとはさっぱりドラム缶ブロに入ってさっぱりしよう。
そしてのんびりゆったりおやつタイム~♪
RIMG2530.JPGRIMG2535.JPG

おやつを食べて満足したあとは、もうひと遊び。
みんなでだるまさんが転んだや魔法おにに挑戦しました。
年齢も体格もばらばらだけどやっぱりみんなで遊ぶってだけで何でも楽しくなってしまうんですね。

遊び尽くしの1日の最後は、お母さんやお父さんが待つところまで頑張って歩きましょう!
「疲れた~」なんて声も聞こえるなか、一歩一歩ゆっくりだけど自分の足で進んでいくと
橋の上からお父さんやお母さんが見えた!
さっきまでの疲れた姿が嘘だったかのようにみんな元気いっぱいの笑顔に戻りました。
やっぱりお父さん、お母さんってすごいな~と感じました。

今日の冒険ではみんな何をして、何をみつけたかな?
大人であればなんてことのないことも子どもたちにとっては、とても特別なものになることもあります。
これからももりっこクラブに来て、いろんなものを見つけて、
子どもたちがたくさんのわくわくどきどきに出会ってきれたらいいなと思います!

今日はご参加いただきありがとうございました。
これからももりっこクラブはいろんな会場で行われますので、ぜひご参加くださいね!

(石山:ひなねぇ)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG