5月29日(日)寺坂棚田de米作り①~みんな泥んこ!田植え体験~

 全6回の「寺坂棚田de米作り」、その今年度第一回目の田植えを行いました。

良すぎるほど晴れた天気の中、風の涼しさに助けられながらの活動となりました。

 

RIMG0171.JPG

まずは集まったご家族で自己紹介をしあい、

活動の場所となる横瀬町の寺坂棚田を知るために、地図を見ながら棚田をぐるーっと一周です。

IMG_5156.JPG

田んぼの水にふれてみたり、棚田に関するクイズに答えてみてから、田んぼの生き物さがしも行ってみました。

RIMG234.JPG

カエルやオタマジャクシ、ドジョウといった田んぼの生き物たちにもあいさつをすませ、お昼ご飯となりました。

 

そして休憩の後はいよいよ田植えです。

泥の中に入るはじめの一歩から、泥に足をとられうまく進めない子どもが続出していました。

RIMG0243.JPG

とはいえ、一斉にみんなで田植えをはじめ、何度か植えていくうちにみんな泥にも慣れてきて、

泥で遊んだり、田植えをがんばったり、大人も子ども泥んこになりながらそれぞれいろいろな体験をされていたようです。

 RIMG0273.JPGRIMG0291.JPG

これから植えた稲が大きくなるのをみんなで手助けしていきたいと思います。

(まきまき)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG