5/4親子キャンプ2日目

主催事業「親子で泊まろう!初めてのテント体験」2日目は、雨降りの朝におはようございます。
みなさん自分でたてたテントでぐっすり眠れたかな?
 

テントから出たら早速、朝の森を探検しよう!
今日はラッキーなことに雨の森を歩くことができます。
IMG_3814.JPG IMG_3840.JPG

雨の日にしか感じることができない森の表情を
森のシンガーソングライターの証さんと見つけに出かけました。
大きな葉っぱの下では雨が降ってこない!ここで少し雨宿りできるね。

たくさん歩いていろんな森を感じたら、もうお腹もぺこぺこ。
朝ご飯はみんなでサンドイッチ。ハムやレタス、チーズいろんなものを
はさんで、たき火であたためて食べよう。
IMG_3849.JPG IMG_3863.JPG


お腹がいっぱいになったら、2日間お世話になったテントをきれいに片付けましょう!
荷物をまとめて、寝袋や毛布もたたんでみんなでお片付けです。
IMG_3902.JPG IMG_4215.JPG


しっかり片付けが終わったら、少しのんびり家族でフリータイム。
特別な望遠鏡で太陽を見てみたり、証さんといろんな歌を歌ったり
名栗げんきプラザ特製のオリエンテーリングに挑戦してみたりと
それぞれに楽しい時間を過ごせたようです。
IMG_4263.JPG IMG_3920.JPG
IMG_4270.JPG


楽しい時間が過ぎるのは、あっという間で気づけばお昼ご飯を食べて
2日間を共に過ごした皆さんとさようならする時間です。
最後のお昼ご飯は、みんなでおしゃべりをしながら。
IMG_4285.JPG


広場に全員集まったら、この2日間を振り返りをしました。
同じ時間を過ごしたからこそ、共感できる感覚がある一方で
同じ時間を過ごしていたのに感じたことを言葉にしてみると
まったく違う感覚を持っていたことがわかり、感覚のおもしろさを発見しました。
それぞれのご家族の話を微笑みながら聞いている
皆さんの姿を見て、2日間満喫していただけたかなと感じました!
IMG_3953.JPG


親子キャンプの最後は、森のシンガーソングライターの証さんと一緒に
「どうかよい人生を」という曲を歌って、さようならをしよう。
IMG_4309.JPG IMG_4328.JPG
IMG_4312.JPG

あっというまに過ぎ去ってしまった2日間のような気がしますが、
家族で一緒に森を歩くこと、子どもたちが料理をすること、テントをたてること、、、
それぞれの家族が様々な形で「家族の思い出」として
持ち帰っていただけるようなものが、たくさん心の中に
残ってくれていたらいいなと思います。


ご参加いただきありがとうございました。
名栗げんきプラザでは、たくさんの主催事業を企画していますので
ぜひまた、遊びにきてくださいね!

(石山:ひなねぇ)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG