6/25~26 幼児キャンプ2日目

昨日は曇り空の1日でしたが、今日は朝から青空が!
やったー!みんなでピクニックに行けそうです。
 

ドキドキのキャンプも今日でおしまい。お世話になったお布団やお部屋をきれいにしよう。
大きなお部屋にお布団は掃除も運ぶのも大変です。
昨晩は頑張って自分たちでご飯を作ったので、朝ご飯はちょっと休憩。食堂で朝ご飯です。
RIMG0667.JPGRIMG0719.JPG

お腹いっぱいになったら、ピクニックに行く準備をしよう。
かばんに荷物を詰めて、お弁当作りのスタートです。
おかずを入れて、おにぎりをにぎって、自分だけのお弁当の完成!
さあ、リュックにいれたら出発です。
IMG_4701.JPG
IMG_4726.JPG

今日の大冒険は片道2km弱の山登り。大人の足だと40分くらいの道のりですが、
ずっと上りの道のり、子どもたちにとってはチャレンジです。
まだまだみんな笑顔で、いってきまーす!
IMG_4733.JPG

ピクニックの道のりには、楽しいものがいっぱい。
一歩進むたび、新しい発見の連続でなかなか進みません。
お気に入りの木の枝を見つけたり、ツルで作ったかんむりで森の妖精になったりと
昨日とは違うおもしろいことにたくさん出会えました。
しかし、どんなに楽しくても日頃なかなか歩かないひたすら登りの道に少し疲れたなんて声が聞こえてきます。
「足がいたいよ~」「疲れたよ~」と涙が流れちゃう子もいましたが、あとちょっと!
みんなで励ましあいながら、目的地の場所まで頑張ろう。
IMG_4753.JPG
IMG_4764.JPG
IMG_4758.JPGIMG_4755.JPG

やっとの思いで、目的地に到着!げんきプラザからおおよそ1時間20分の道のりを
全員で歩くことができました。たくさん歩いたからお腹がすいてきた。
自分で作った自慢のお弁当をひろげて、いただきまーす!
とても見晴らしがいい場所で、遠くにある西武ドームを肉眼で見ることができました。
「このお弁当はすっごくおいしい」なんて声も聞こえ、
子どもたちには少し大変なチャレンジだったかもしれませんが、
ご飯を食べ終わったあとの大きな達成感と自信に満ちあふれた顔に
何かしらを感じて、得るものがあったのかなと思っています。
IMG_4780.JPG
IMG_4794.JPG

ずっと登りの道を来たので帰りは、下り道。お弁当でエネルギー充電もできたので
帰り道は楽しそうな声がたくさん聞こえ、歩みもすすみ50分でげんきプラザに着きました。
キャンプの最後は、思い出のキーホルダー作り。
ノコギリを使って木を切り、この2日間の思い出を木の中に書こう!
子どもたちと2日間をふり返ると出てくる出てくる、たくさんの思い出たち。
たき火や山の景色、宿泊室の大部屋やお弁当のタコさんウインナーの絵などなど
様々な思い出をキーホルダーにしてくれていました。
RIMG3101.JPGRIMG3116.JPG

キーホルダーに書いてくれた思い出が様々であるように子どもたちも
それぞれにたくさんのことを感じ、たくさんの思い出を持ち帰っていると思いますので
ぜひご帰宅されたら、お話を聞いてみてください。

いろんなことにチャレンジした2日間。楽しいことも大変なことも、はじめてなことも
たくさんあったと思いますが、頑張って着いてきてくれたみんな、ありがとう!
これからもたくさんの発見やチャレンジをしていってほしいなと思います。
ご参加いただきありがとうございました。

名栗げんきプラザでは、このほかにもたくさんのイベントを行っておりますので、
ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。

担当:石山(ひなねぇ)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG