6/25~26 幼児キャンプ1日目

本日から1泊2日の幼児キャンプを行っています。
保護者のみなさま、お待たせして申し訳ありません。みんな元気です!

お母さんやお父さんと離れてのどきどきのお泊まり。
少し不安そうな表情を浮かべる子もいましたが、この2日間はどんな楽しいことがあるかな~?
まずは、楽しい2日間を一緒に過ごすお友だちやスタッフの自己紹介!
最初は緊張していた子もおしゃべりをすれば、笑顔がこぼれます。
さあ、みんなのお名前を覚えたら大きなカバンをお部屋まで自分で運ぼう!
RIMG0374.JPG
IMG_4480.JPG

ひろーい畳のお部屋が今日のねる場所。いつものおうちとは違うけど、
たくさんのお友だちがいてなんだか楽しい予感。。。
つぎは、森でいろんな宝物をさがそう!
「おおきなはっぱ」「とげとげなもの」みんなはどんなものを見つけたかな?
森の中には見たことないものもたくさん。
「森の中でいちばん大きな葉っぱを見つけたよ」という子も!
みんなあっというまにいろんなところを探険して名栗森のおもしろ博士になっていました。
IMG_4515.JPG
IMG_4545.JPG

たくさん歩き回ったら、お腹がすいてきた~
でも、今日はキャンプだから自分のご飯は自分で作らないと出てこない。
さあ、みんなで夜ご飯作りに挑戦だ!
夜ご飯はお野菜、鶏ささみをアルミホイルに包んでたき火で焼くという
いたってシンプルな野外料理。でも、これがなかなか小さい子には大変。
野菜を包むのも、火をつけるのも自分たちでやってみよう!
IMG_4574.JPG
IMG_4600.JPG

火がついたら、あとはじっと待つ。ときどき火の強さを見て、向きや場所をかえよう。
みんなでがんばったので、やっと完成。おいしそう~!
IMG_4592.JPG
IMG_4622.JPG

自分で作ったごはんに自信満々の子どもたち。
それでは、みんなで手を合わせていっただきまーす♪
IMG_4609.JPG
IMG_4617.JPG
IMG_4625.JPG

ちょっぴりたれを入れすぎて辛い!!!なんてこともありましたが、
自分で最初から最後まで作った特別なご飯になりました。
食べたあとは、自分で使った食器のお片付け。ぴかぴかにしてね。
お片付けをみんなが一生懸命頑張ってくれたので、
最後はたき火で焼きマシュマロを食べました。
IMG_4642.JPG
IMG_4664.JPG

いっぱい遊んで、お腹いっぱいにご飯を食べて、ひろーいお風呂に入ったみんなは、もう半分夢の中。
明日は自分でおにぎりを握って、お弁当を作ったらそれをもってピクニックに出発!
元気いっぱい楽しむために今日はもうおやすみです、、、
明日も1日名栗の自然やお友だちとの時間を満喫して、笑顔で帰ってもらえたらと思います。
IMG_4668.JPG
IMG_4675.JPG

担当:石山(ひなねぇ)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG