7/16(土) もりっこクラブ~夏を先取り!思いっきり川遊び

今年度2回目のもりっこクラブは、川遊び!前日の悪天候から天気が心配されていましたが
雨も降ることなく、元気いっぱいな子どもたちとともにもりっこクラブが開催されました。
 

初めましての子も、複数回参加してくれている子も大きな声でお母さんやお父さんに
いってきますのご挨拶をして、お昼ご飯までは河川広場周辺の探険に出発しました。

川の中や周辺にはおもしろいものがいっぱい!!
よ~くのぞいてみるとカニや魚が泳いでいます。見つけた子どもたちは大はしゃぎです!
生き物を見つけて盛り上がっている子たちを横目に、石をこすり合わせている子も。
石をごしごしこすると色が出てきて、絵の具みたいにお絵かきができるんです。
進めば進むほど、楽しいものが見つかる探険にみんな大盛り上がりでした。
IMG_5280.JPG
IMG_5289.JPG
IMG_5292.JPGIMG_5286.JPG
IMG_5293.JPG
 

探険から戻るとあっという間にもうお昼。お腹がすいてきた~。みんなでお昼ご飯にしよう。
はじめましての子どもたちも気づけば仲良し。お互いのお弁当を見せ合いながら楽しいご飯の時間です。

お昼ご飯を食べたら、ライフジャケットをつけて本格的な水遊びのスタートです!
はじめてつける子は少しドキドキ。午前中は足首までの水深でしか遊んでいなかったので
深い所までいってみよう!一歩一歩深いところに入っていくと、、、きゃー冷たい!!
まずはライフジャケットを着けて水に浮く練習をしてみよう。
上を見上げて、進行方向に足を向けて力を抜いて浮くことが、ポイントです。
はじめは浮くのを怖がっていた子どもたちも何度かやってみれば、すぐにコツを掴んでいました。
流れるのにはまった子たちは何度も何度も流れていました。
しかし、やはり川の水は冷たいので、寒くなってしまった子はたき火と川を何度も往復していました。
IMG_5366.JPGIMG_5346.JPG

流れる練習をしたあとは、水かけ合戦に盛り上がる子、生き物探しに夢中な子、
さらにちょっぴり上流を目指し探険に出かけた子、石を積んで遊ぶ子と子どもたちはそれぞれに
興味のあるものに夢中になった時間を過ごせたかなと思います。
1日過ごして気づけば、ご飯やおやつの時以外はほとんどの時間を川で過ごし、
タイトル通りに思いっきり川遊びを堪能できた時間となりました。
IMG_5344.JPGIMG_5350.JPG

今日の冒険ではみんなはどんなことをして、何をみつけたかな?
大人であればなんてことのないことも子どもたちにとっては、とても特別なものになることもあります。
ぜひおうちに帰ったら子どもたちからたくさんのお話を聞いていただけたらと思います。
これからももりっこクラブでいろんなものを見つけて、
子どもたちがたくさんのわくわくどきどきに出会ってくれたらいいなと思います!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回のもりっこクラブは9月に行われますので、ぜひご参加くださいね!

(石山:ひなねぇ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG