長期キャンプ7日目

2016年の長期キャンプもいよいよ最終日!
仲間と過ごす最後の時間、楽しく!仲良く!元気よく!

いよいよ迎えたキャンプ最終日の朝です。
IMG_6179.JPG

昨晩はひさしぶりに布団でゆっくり眠って元気いっぱい!
朝食を食べた後には一晩使ったお部屋の片づけ、ふとんや毛布を協力しながら片付けます。
RIMG1421.JPGRIMG1444.JPG
一人でやると上手く畳めない大きな毛布や布団も二人でやるとぴったり綺麗!

なかなか天気に恵まれなかった今回のキャンプ、夜空を見上げても星が見えることが無かったので、今日の午前中は屋内で星を見ます!
RIMG1454.JPGRIMG1455a.JPG
座席に座って準備完了!プラネタリウムの館内が真っ暗になって見上げると一面の星空が!
一緒に1週間を過ごしてきた「ひなねぇ」が「さそり座」や「夏の大三角」などの夏の星を案内してくれました。
実際の空では見られなかったけど、プラネタリウムの中ではキラキラと輝く星をしばらく楽しめました。
さらに、ひなねぇからのプレゼント!昨日まで6日間の写真が大きく星空に映し出されました。
RIMG1457.JPGRIMG1462.JPG

プラネタリウムを見た後は、ボランティアスタッフの「エアー」直伝の「エアークラフト」!
折り紙などを使い空をフワフワクルクル舞うクラフトを作りに熱中しています。
RIMG1471.JPGRIMG1488.JPG
RIMG1491.JPGRIMG1492.JPG
上手くバランスをとるのが難しいけど、フワフワと飛んでいくクラフトはとっても面白い!

お昼ご飯を食べたらいよいよ今回のキャンプ全体のふりかえり。
この1週間の間に起きたこと、キャンプを通して出来るようになったこと、みんなで設定した目標をどれだけ達成できたか?などを話し合い全体に発表して、それぞれの班がどんな一週間を過ごしてきたのか?をお互いに共有しました。
RIMG1527.JPGRIMG1556.JPG

あっという間に過ぎていった1週間、腹の底から笑ったこと・楽しかったこと・驚いたこと・大変だったこと・ちょっと弱気になったこと・みんなと一緒に駆け抜けていった一週間いは本当にたくさんの出来事が起きました。
辛くてもみんなと一緒に歩き切った蕨山登山、登る前はみんな不安だったり、歩き切れるか自信が無さそうでしたが、案ずるより産むがやすし実際に歩いてみると確かに大変だったけど、一緒に頑張ってくれる仲間たちと一歩一歩進んで全員が歩き切りました。
歩き切った時のみんなの表情はとても疲れていたけど、どこか誇らしげな表情になっていました。
これから新たな困難が目の前に現れても、それに挑戦する「一歩」を踏み出すことができる!そんな逞しさを感じさせる姿でした。
(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG