9/24(土) もりっこクラブ~森の生き物探検隊♪~

今年度3回目のもりっこクラブ。今回のテーマは「生き物探検隊」
とても広い緑豊かな公園にはどんな生き物がいるかな?よ~く目をこらして探険に出発です!
 

RIMG1894.JPGRIMG1886.JPG

名栗生き物探険隊として出発した子ども達には、観察するためのバケツ、公園の地図が渡されました。
みんなで地図を見ながらどこにいこうかな~と話してる姿は立派な探検隊です!

RIMG3281.JPGRIMG1896.JPG

進む道ではバッタやトンボ、セミにアメンボ、カラス、クモ、ちょうちょ、カエル、どんぐり、キノコ、などなど・・・
もう数えればきりがないくらいたくさんのものに出会い、はじめはなかなか生き物を見つけることができなかった
子たちも、「探す」ということが楽しくなってきたようで様々なものを見つけてきてくれました。

たくさん歩いて、お腹がすいてきた~。さあ、みんなでお昼ご飯を食べよう!
お昼ご飯を食べたら、生き物探しはちょっと休憩。みんなで芝生で遊ぼう~!
おいかけっこをしたり、芝生をごろごろしたり、みんな元気いっぱいに動き回りました。
午後は、違うルートを通って生き物探し。途中、雨が降って来てしまったけれど、
探検隊の子ども達にとってはもはや雨も楽しいイベントです♪
 

IMG_6663.JPGIMG_6658.JPGIMG_6690.JPG

たくさん歩いて、出発地点に到着。生き物探しに夢中になってのであっというまな気がしていましたが
子ども達と歩いていた時間は、なんと2時間半!子ども達の中には大きなエネルギーが詰まっているんだなあと
感じました。みんなよく頑張りました!

探険の最中には、何かを発見したら地図にシールを貼って記録をとろうなんて
研究者のようなこともみんなでやっていました。
生き物を見つけたら赤、音を聞いたら黄色、植物などをみつけたら緑と決めて
生き物探しをすることで、足下に目をやり、自然の音に耳を澄ませる子ども達の姿を見ることができました。
地図を見ながらふりかえりをすると1日で本当にたくさんのものに出会えたことがわかりました!
 

IMG_6705.JPG
 

最後に今日の探検隊を頑張った証として、生き物ストラップを作りました。
はじめてさわった栗のとげとげ、大きくてビックリしたバッタなど、それぞれに
印象に残ったものは違ったようで、世界に一つだけのストラップを作ってくれました。

RIMG3293.JPGIMG_6695.JPG

今日の冒険ではみんなはどんなことをして、何をみつけたかな?
大人であればなんてことのないことも子どもたちにとっては、とても特別なものになることもあります。
ぜひご自宅で地図を見ながらでも、子どもたちからたくさんのお話を聞いていただけたらと思います。
これからももりっこクラブでいろんなものを見つけて、
子どもたちがたくさんのわくわくどきどきに出会ってくれたらいいなと思います!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回のもりっこクラブは11月19日(土)に行われます。みなさまのご参加をお待ちしております。

(ひなねぇ:石山)


 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG