10/8(土)~9(日)・10/9(日)~10(月) 親子おとまりプラン~バウムクーヘン作り&星空観察①②~

名栗げんきプラザの活動を家族単位で体験することができる親子お泊まりプランを10/8-910/9-10の日程で開催しました。

今回のテーマは「バウムクーヘン作り&星空観察」。

さまざまな場所からお越しいただいた総勢31家族とともにげんきプラザでのおとまり体験のはじまりです。

まずは自己紹介をして、みんなで仲良くなるためにいくつかのレクリエーションを行いました。緊張した様子の方もどんどん笑顔が見えてきました、いい調子!

RIMG2183.JPGIMG_6794.JPG

 そして施設内の探検をしたり、のんびりしたり家族ごとに各々の時間を過ごしました。食堂でおいしい夜ごはんを食べたら、今日のメイン星空観察。お天気はどうすることもできないので、雲がなくなり星が見えるよう祈るばかり。。。

あいにくのお天気でプラネタリウムにて観察を行った日、ぎりぎりまでねばって雲の切れ間から望遠鏡で観察を行った日と日程によって観察の仕方は違いましたが、秋の星座たちや天体のおもしろ話を聞いて、星の世界を満喫しました。

RIMG2223.JPGRIMG2264.JPG

 星空観察のあとは、ぶんぶんごまやバードコールなど、げんきプラザで行うことができるクラフト作りやみんなで集まってのトランプ大会などで盛り上がりました。

RIMG2453.JPGIMG_6816.JPG

2日目は、もうひとつのテーマであるバウムクーヘン作り!数家族でグループになり、火をおこすこと、生地を作ることとなにから何まで、みなさんで協力しての挑戦です。

竹に生地を何層も重ねて作るバウムクーヘンはなかなか大変。しかし、その作業にみんなで取り組んでいくうちに自然と家族以外の人と会話が生まれ、みんなが仲良くなれる素敵な時間へと変わっていきました。

大変な思いをした分、とてもおいしいバウムクーヘンができたようでみなさんから笑みがこぼれていました。

RIMG2383.JPGIMG_6826.JPG

 楽しい時間はあっというまに過ぎてしまい、気付けばさようならの時間。最後に振り返りを行い、子どもたちは新しくできた友だちたちにまたの出会いを約束し解散となりました。それぞれのご家族が、いろんなことを感じ、楽しんでいただけたようでした。

 IMG_6822.JPG

親子おとまりプランは、1/14-15(土日)に「もちつき体験&星空観察」、3/18-19(土日)に「そば打ち体験&星空観察」が行われますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

また、同じ親子対象ですが、テーマを絞り活動を行う親子中級編・親子キャンプというイベントも行います。
今年度の親子キャンプは11/26-27(土日)に「野生動物おっかけキャンプ」、2/4-5(土日)に「まるごと宇宙を楽しもう!」というテーマ。
こちらもぜひご参加くださいね!

 

(ひなねぇ:石山)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG