11/19(土) もりっこクラブ~身近な場所で秋探し♪~

今年度4回目のもりっこクラブ。今回のテーマは「秋探し」。

秩父市のミューズパークで秋の森をあちこち遊びまわりました。

 

 

雨の中の散策となるかと思われたのですが、はじめる頃にはだいぶ雨も止んできて

神秘的な霧の中での出発となりました。

 RIMG2668.JPG RIMG2671.JPG

途中、花の匂いをかいでみたり、雨宿りをしているちょうちょを見つけたりしながら

公園内を進み、落ち葉のたくさん落ちている原っぱで葉っぱ遊びを楽しみました。

落ち葉のシャワーを楽しんだり、ビニール傘を広げて落ちてくる葉っぱを見たり、

スタッフを葉っぱにうめてみたり(!)。

地面に積もっているだけの落ち葉も、すてきな遊び道具です。

 RIMG2685.JPG RIMG2686.JPG

IMGP4916.JPG RIMG26194.JPG

濡れていない屋根の下でみんなでお昼ご飯を食べてからは、午後の活動です。

午後は秩父の街並みみが見渡せる展望台まで、森の探検隊の出発です。

 RIMG2716.JPG RIMG2729.JPG

大きな葉っぱをみつけたり、森の中にかくされたぬいぐるみを探す「生き物さがし練習ゲーム」をしたり、

写真立ての枠を使った「自分の好きな風景探しゲーム」をしたりと、秋の森の中を満喫しました。

はじめは濡れることが少し苦手だったみんなも、どんどん森に熱中していきました。

 RIMG2734.JPG

展望台からの景色を楽しんだあとは、一息入れて、スタート地点へ戻ります。

たくさん歩いてつかれてきた年少さん達もがんばって歩いて、さいごはお楽しみのおやつタイムです。

 

雨がちな中での活動でしたが、かえってなかなか行くことのない、雨上がりのみずみずしい森や原っぱの中で、

みんないろいろな思い出やおみやげを見つけていたようでした。

 

次回のもりっこクラブは来年1月28日のたき火あそび、そして2月25~26日は幼児お泊まりキャンプもあります。

みなさまのご参加をお待ちしています。 (まきまき)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG