12/23(金)~25(日) 小学生キャンプ~みんなでクリスマスパーティー~ 3日目

名栗げんきプラザ主催イベント、小学生キャンプは大盛り上がりの昨夜のクリスマスで
エネルギーを使い果たしたのか、なかなか子どもたちは起きてきません。

 今日は帰る日なので、片付けるものがたくさんあります。
次の人が気持ちよく使えるようお部屋であるように、みんなで協力して片付けをしよう。
自分の荷物をプレイホールに運んでいると、見覚えのない袋が!
なんとまさか名栗げんきプラザにもサンタさんがやってきていたみたい。

IMG_7032.JPGIMG_7043.JPGIMGP5820.JPG

 最終日の今日は、昨日作っておいたフィギアを入れたスノードームを完成させよう!
ニスを二度塗りして、水を入れてと作業は細々と多いなか、みんなとても一生懸命。いいものができそうです。

 ニスを乾かしている間に、初日の夜に満天の星空を眺めて以来
楽しみにしている子が多かったプラネタリウムを見よう。
冬の時期に見える星たちを眺めながら、たくさんの話をしました。

IMG_7069.JPG

 最後の名栗げんきプラザでのごはんを済ませたら、スノードームを完成させよう!
お好みのスパンコールやビーズを入れて、個性あふれるものができました。

IMG_7789.JPGIMG_7785.JPG

 長いようであっというまの2泊3日。今回は部屋の中での活動が中心でしたが、
子どもたちはたくさんのことを考え、やり遂げてくれたとおもいます。

 特にクリスマス会のだしもの準備にむけて過ごした時間は、
出会ったばかりの人とひとつの目標に向かって活動するという大人でも苦労するもの。
そのなかで、自分の考えをつたえ、時には意見がぶつかり涙することもあったけれど
相手の言葉に耳をかたむけてみたり、問題から新たな糸口を見つけたりと
心も頭もフル回転でがんばった時間になったと思います。

 そんな心動いたことが頭の片隅に残り、これからにつながってくれればとおもいます。
ぜひご自宅でもたくさんの思い出をきいてみてくださいね。

この度は名栗げんきプラザの主催イベントにご参加いただきありがとうございました。

 今後も、本所ではさまざまなイベントを企画しておりますので、
また皆さまととお会いできることを楽しみにしています!

 

ひなねぇ(石山)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG