12/23(金)~25(日) 小学生キャンプ~みんなでクリスマスパーティー~ 1日目

 名栗げんきプラザ主催イベントの2016年を締めくくる小学生キャンプ~みんなでクリスマスパーティー~が
本日よりスタートしました。年に一度の特別な日「クリスマス」
今年は名栗げんきプラザでいつもとは違うクリスマスの思い出を作るべく、県内外から
たくさんの子どもたちが集まってくれました!!

 今回のキャンプのテーマは名前のごとく「みんなでクリスマス会は成功させること」
外で寝たり、山登りをしたりというキャンプとは少し違いますが、
異年齢の子どもたちが関わり、自分たちで意見を出してクリスマス会を
作りあげる中でいろんなことを感じてくれたらいいなと考えています。

はじめて来た子、何度も参加してくれている子など様々ですが、
広いげんきプラザで3日間過ごすために館内オリエンテーリングのスタートです。

IMG_7545.JPGIMG_7550.JPG
IMG_7554.JPGIMG_7555.JPG
IMG_7561.JPGIMG_7563.JPG

館内の地図を片手にいたるところに貼られている課題をみんなで解決して、
クリスマス会の招待状を探すというこのゲーム。
最初のうちは緊張していた子達もゲームを通して会話がうまれ笑顔が見えてきました!

オリエンテーリングを見事にクリアし、名栗特性ヒノキでできたはがきでクリスマスカード作り。
みんなとってもカラフルなクリスマスカードができましたので、できあがりは家の届くまでのお楽しみです♪

IMG_7568.JPGIMG_7580.JPGIMGP5454.JPG

ここでの初めて夜ごはんはおかわりの列が絶えず、食べ過ぎなんじゃないかと心配するくらい!
たくさんごはんを食べたら、ちょっぴり夜の探険へ。
お部屋の中で過ごしていた分、外の寒さにビックリ!!
屋上にあがると満点の星空にこどもたちから自然と「わぁー」との声がわき、
なんとラッキーなことに流れ星まで見ることができました。

IMG_7590.JPGIMG_7591.JPG

探険から戻り、今日の最後はクリスマス会に向けての作戦会議。
各班でだしものを考える会議は、やりたいことがたーくさん出てきてなんだか楽しくなりそうな予感!

2泊3日も来てみればあっという間の時間で、明日の夜はクリスマス会本番。
子どもたちのわくわくした表情をみると、すてきな時間になりそうです。
みなさん成功を祈っていてくださいね!

ひなねぇ(石山)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG