4/30(日)小学生キャンプ春だ!みんなでアウトドア体験二日目

小学生キャンプの二日目、とっても気持ちのいい天気なのでハイキングに出発!
山道をみんなといっしょに大冒険です。

朝はまず自分の使っていたお布団やシーツの片づけ、一人では畳むのも大変だけど二人で一緒に畳むときれいにできました。

お部屋を片付け朝ごはん、今日は食堂のご飯をいただきます!
自分の食べる分は自分で用意、みんないっぱいおかずを取って、おかわりもしていました。

お部屋の片づけが終わったら、いよいよハイキングに出発です!
ハイキングの目的地は「名栗げんきプラザの水源地」、実は名栗げんきプラザのお水は裏の沢からひいています。
今回はそのお水がくる沢までみんなで遊びに出かけました。

出発前に地図をしっかり確認!班ごとに作戦タイムをとって、外で食べるお弁当をもらったらいよいよ出発!

げんきプラザを出てすぐ険しい山道!みんなで休み休み坂を登っていきます。
一年生にはちょっと大変な登り坂ですが、みんなに励まされながら一生懸命登りました。
登っていくと伊豆ヶ岳が見渡せる「展望台」に到着、この近くでは「森のエビフライ」をたくさん見つけました。

展望台を超えると、今度はゴロゴロとした石の多い林道へ、ぶつけると簡単に割れちゃう不思議な石がたくさん、道沿いには色鮮やかな春のお花もきれいに咲いていました。
探検をしながら歩くとあっという間に目的地!水源地の沢の前にある広場でみんなでお弁当を食べました。

沢の音と時々吹く風がとても気持ちのいい場所、名栗げんきプラザの水はこの素敵な場所から施設までやってきます。
帰り道はずーっと下り坂、行きはとっても時間がかかったのに、あっという間にげんきプラザに帰ってきました。
ただいま~

げんきプラザへ戻ってからは、4月29日にリニューアルオープンしたばかりのプラネタリウムを観てちょっと休憩。
そしてお土産クラフト作り、今回はひのきのはがきにキャンプ中の楽しかったことを描いてもらいました。
絵を描いてみたり、楽しかったことを文章に書いてみたり、それぞれ素敵なはがきが出来上がりました☆
あっという間の1泊2日のキャンプ。最初は新しいお友達が出来るか期待と不安でドキドキでした。
グループチャレンジ・カレー作り・ハイキングなどいろんな事を一緒に体験することで、最後にはみんな昨日会ったばかりとは思えないほど仲良しになっていました。
「初めてのお泊り」「初めてカレーを作った」「初めて火をつけた」「初めて包丁で野菜を切った」「初めてのお友達と遊んだ」「初めて誰かの荷物をもってあげた」など今回のキャンプにはそれぞれの子にそれぞれの「はじめて」があり、それにチャレンジをして見事に乗り越えていきました。

みんなと一緒に「はじめて」にチャレンジして、みんなで一緒にちょっとだけ大きくなった、そんな1泊2日のキャンプでした。