5/21(日)第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会

見事に晴れて、まるで夏のような陽気の中、第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会が有間渓谷観光釣り場で行われました。
有間渓谷のきれいな景色の中、136名の方が釣りを楽しみました。
 

今年で8回目を迎えた飯能市長杯チャレンジ釣り大会では、入間川の最上流!有間渓谷観光釣り場を会場として毎年多くの方に釣りを楽しんでいただいています。
制限時間内で一番大きな魚を釣った人が優勝というシンプルなルールで、親子で参加のファミリーの部と大人の部に分かれて競技が進みます。

午前10時に開会宣言がされて、いよいよ釣り大会がスタートです!
DSCN0781.JPGDSCN0777.JPG
みなさん思い思いのポイントで釣りをはじめます、この日は気温が上がりとても暑くなりましたが、時折渓谷を抜ける風が涼しくしてくれました。
今回はファミリーの部の一部で釣りインストラクターの先生による指導を受けることができ、釣りがはじめてという方でも、楽しく釣りを学ぶことができるようになっています。

さっそく川の中へ仕掛けをいれると。。。
DSCN0775.JPG
あっという間にニジマスが釣れました!開始直後はまだお魚も元気でいっぱい釣るチャンスです。
川の中を覗いてみると、たくさんのニジマスたちが元気に泳ぎ回っています。その中をさらによーく探すと周りの魚よりも大きな魚の姿も見えます!あれを釣ることができたら優勝!?
DSCN0787.JPGDSCN0790.JPG
DSCN0794.JPG
こんなに大きなニジマスを釣った人も!重たくてなかなか川から上げられなかったけど、これだけ大きいと上位が狙えそうです。

大物の他にも、金色のニジマスを釣った人も!
DSCN0800.JPG
アルビノのニジマスを釣った人は特別賞として、特別な景品があたるくじを引くことができます♪幸運の金色ニジマスです。

午後2時に釣り大会の結果発表と表彰式が行われました。
今回は例年になく大きな魚が出ており、昨年の優勝者のサイズは47.5cmでしたが、今年の上位陣は軒並み50㎝を超える大物を釣り上げる熱戦となりました!

まずは、ファミリーの部から表彰が行われます。
今年のファミリーの部の優勝者は53㎝の大物を釣り上げた女の子で、名栗げんきプラザ所長より賞状と優勝トロフィーと景品が授与されました。
DSCN0821.JPGDSCN0798.JPG
ファミリーの部も今年は接戦で、1位53㎝、2位52㎝、3位50.2㎝と上位3人はみな50㎝越え!というとてもハイレベルな戦いでした!

つづいて大人の部の表彰、今年の優勝は55.0㎝の大物を釣り上げた男性です。この方昨年度の大会でも優勝をしている人で、昨年の自分の記録を約8㎝上回る大物を釣り上げました!
こちらは入間漁業協同組合の古嶋組合長より賞状とトロフィーと景品が授与されました。
DSCN0835.JPGDSCN0839.JPG

第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会の総合準優勝者の表彰は、飯能日高テーブルテレビ代表取締役和泉由起夫様より、テレビ飯能日高杯が授与されました。
DSCN0846.JPGDSCN0850.JPG

そして、総合優勝者の表彰は飯能市大久保勝市長より、飯能市長杯が授与されました。
DSCN0853.JPGDSCN0857.JPG

表彰式が終了したら、豪華景品が当たる大抽選会の開始!釣りで大物は釣れなくても、くじ引きで大物?を狙います。
DSCN0866.JPGDSCN0888.JPG
何が出るかな!?ワクワクドキドキ!
DSCN0886.JPGDSCN0898.JPG
商品ゲット!名栗げんきプラザ所長お手製の竹カマキリが当たりました!他にもお米やタコ焼き器などなど豪華景品をゲットして大盛り上がりでした。

第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会、大盛況で終了いたしました。
夏を思わせるような天気に負けないような熱戦が繰り広げられて、大人も子どもも釣りを思いっきり楽しむことができました。
今年は入賞できなくても、またぜひ次回に優勝を目指してまたチャレンジをしてほしいと思います。
また、これからの時期お魚も元気いっぱいなので、大会以外でも身近な場所での釣りを楽しんでくださいね。
(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG