6/18 ダッチオーブンクッキングにチャレンジ!

6月18日(日) ダッチオーブンクッキングを行いました。

今回のメニューは①こんがり丸鶏のスタッフドチキン ②あそ棒パン ③焼きリンゴにチャレンジしました!

IMG_7888.JPG

初めてダッチオーブン料理を体験する方がほとんどでしたので、まずは、ダッチオーブンってどんな物?というお話から。

今回は、ダッチオーブンについて語らせたらピカ一の名栗げんきプラザボランティアさんの『エアー』に説明していただきました。

ダッチオーブンの扱い方を学んだら、各班毎に協力してお料理開始です。まずは基本の炭おこしから・・・

IMG_7836.JPG IMG_7838.JPG IMG_7840.JPG

丸鶏に塩・コショウをぬって、おなかの中にピラフを詰め込んだところです。鶏さんの姿がちょっとリアルですね。

IMG_7841.JPG IMG_7842.JPG IMG_7843.JPG

丸鶏の周りに手羽元肉、じゃがいも・にんじん・タマネギを丸ごとつめて、準備OK。

IMG_7844.JPG IMG_7845.JPG

今度は、ダッチオーブンのふたの上に置いた炭を使って、あそ棒パンを焼きますよー!こねて、棒につけて、気長に焼き焼き。

IMG_7853.JPG IMG_7854.JPG IMG_7861.JPG

さあて、いい匂いが立ちこめてきました。スタッフドチキンのできあがり!いい感じにできました!いただきます!

IMG_7873.JPG IMG_7876.JPG IMG_7879.JPG

その前に、焼きリンゴを仕込みます。食べている間に焼き上がる予定です。

 IMG_7884.JPG IMG_7867.JPG IMG_7890.JPG

食べ終わった頃には、とろーりとした焼きリンゴの(未だしゃりしゃりの班もありましたが・・)できあがり!

おなかいっぱい、ダッチオーブン三昧の1日となりました! 

ごちそうさまでした!

                                                               関谷 じょんのび

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG