6/25(日)幼児キャンプ ~みんなで一緒にワクワクお泊り体験~二日目

6/24(土)~6/25(日)の幼児キャンプ二日目の様子です。
お土産のクラフトとお昼ごはんをみんなで作りました。
RIMG3756.JPG
 

一日目の森の冒険を終えて、ぐっすり眠って元気回復!
みんなが目を覚ますまで、この時期らしく名栗の森は雨降り。目を覚ましてお部屋の片づけをする頃には雨も止んでちょっとずつお日さまも見えるようになりました。
一日のスタート朝ごはんをいっぱい食べて、楽しく遊ぶためのエネルギー補給です。
RIMG02031.JPGRIMG0204.JPG

ご飯を食べて、自分の荷物を整理をしたら、おみやげクラフト作りです。
今回は、天然の木を切った物を使って作る「木のストラップ」作り、世界に一個だけの自分だけの作品を作ります。
重たい作業台もみんなで協力をしながら運んで作業開始!
RIMG0242.JPGRIMG02501.JPGRIMG0272.JPG
紙やすりでゴシゴシ木の表面を綺麗にして、思い思いの作品を作りあげます。
出来上がったストラップはどのカバンに着けようか?楽しみになる名栗の森のお土産ができあがりました。

ストラップが出来上がったらお昼ごはん作りのためキャンプ場に移動
RIMG0299.JPG
雨あがりでとってもいい天気sun


RIMG3635.JPG
キャンプ場についたら、これからみんなで作る「ホイル焼き」の作り方を聞いて、必要な道具と食材を手分けして運びました。
RIMG3643.JPGRIMG0307.JPG
一つ一つ道具や食材はとっても重たいけれど、頑張って運んでくれました☆

RIMG0335.JPGRIMG3675.JPG
そうしたら、それぞれ自分の食べる分を自分で作っていきます。
まずはたくさんの具材をアルミホイルの上に乗せて。。。
RIMG03361.JPG
アルミホイルで包んだら出来上がり!あとはこれを火にかけるだけ。
みんなで火おこしにも挑戦です!はじめてのマッチはちょっと怖くて恐る恐るだけど、がんばって火をつけることができました。
RIMG3697.JPGRIMG0352.JPG

RIMG03611.JPGRIMG3711.JPGRIMG0363.JPG
しばらく焼いたら出来上がり~
アツアツおいしいホイル焼きとご飯をお腹いっぱいになるまで食べました。
自分たちで作った料理の味は格別!「また作りたーい」という声もいっぱい聞こえてきました。

食事の後片付けをしたら、いよいよ今回のキャンプもおしまい。
班のみんなと一緒にキャンプでどんなことが楽しかったか?や自分でできるようになったことなどを話しながら思い出しました。
RIMG0375.JPGRIMG0391.JPG

今回のキャンプでは、森の探検、一人でのお泊り、クラフト作り、ご飯づくり、火おこし、といろいろなことにチャレンジをしました。
みんなにとってははじめての事だらけでしたが、キャンプの仲間たちと一緒にやってみて、一緒に笑いながら無事に乗り越え、ちょっとだけ大きくなりました。
気が付いたらキャンプの仲間たちは昨日会ったばかりとは思えないほどの仲良し!またみんなで遊べるといいなという思いを込めて、キャンプの締めの言葉は「まったねー」で終わりました。
RIMG0405.JPG
またぜひ名栗の森で一緒に遊びましょう♪

(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG