8月9日(水) 自由研究キャンプ三日目

自由研究キャンプ三日目はいつもよりはやーく起きて朝の虫捕り!
台風一過でとってもいい天気の一日が始まります。
RIMG0728.JPG


 

キャンプ最終日の朝、いつもよりちょこっと早起きなんと朝5時起床です。
台風が過ぎ去った空はとてもきれいに晴れていて、少し秋を感じさせるような気持ちのいい気候でした。
気温も22℃しかなかったので、「寒い!」と言っている子もいるくらいでした。

空っとした気温のせいか、少し涼しかったせいか、あまり虫は多くありませんでしたが、涼しい森の中で虫を追いかけたり、散歩をしたりしながらそれぞれのグループが朝の森を楽しみました。
RIMG0742.JPGRIMG0746.JPGRIMG0751.JPG


朝ごはんを食べた後、早起きしたので少し休憩時間です。
眠たいという子はお部屋でお昼寝、虫が見たい子はお部屋で虫を観察したり図鑑で調べものをしたり、元気いっぱいの子はプレイホールで思いっきり遊びそれぞれの時間を過ごしました。
RIMG0814.JPGRIMG0820.JPG
RIMG0829a.JPGRIMG0832a.JPG

お部屋の片づけが終わったら最後の虫捕りタイム!昨日しかけたトラップの回収もこの時に行いました。
外は三日間の中で一番いい天気、日差しがとってもまぶしく夏らしい天気!せっかくなので、お昼ごはんはみんなで外の芝生で食べました。
RIMG0753.JPGRIMG0849.JPGRIMG0760.JPGRIMG0754.JPG
RIMG0877.JPGRIMG0882.JPGRIMG0887.JPGRIMG0884.JPG

お昼ごはんを食べたらいよいよこの三日間のまとめです。
今回は「自由研究キャンプ」なので、ただ虫を捕るだけではなく、それを図鑑で調べて、最後にまとめて発表をするというところまでやります。
RIMG0903.JPGRIMG0904a.JPGRIMG0919.JPG

ドキドキの発表会、それぞれ模造紙にまとめた今回のキャンプの研究結果を発表してくれました。
虫のイラストを描いたり、大きな地図を描いてそこにとれた虫を書き込んだりと、それぞれの工夫が見られ、頑張って研究結果の発表をしてくれました。
RIMG0778.JPGRIMG0786.JPGRIMG0792.JPG
RIMG0797.JPGRIMG0801.JPG

今回は三日間虫尽くしのキャンプでした。もともと虫が好きだという子、実はちょっと虫が苦手という子、さまざまな子がいましたが、それぞれ虫についての見方が変わったのではないかと思います。
最終日のまとめにむけて、ただ虫を捕るだけでなく、その記録をとったり、図鑑を使って同定を行ったり、記録を集計したり研究として必要な作業も頑張ってチャレンジをしてくれました。
この積み重ねや繰り返しの中で新しい発見が生まれ、また更なる探求心が出てきてそれがまた楽しくて仕方がないというのが研究です。なので、みんなには今回のキャンプだけで終わらせずに、お家の近くにいる虫(虫じゃなくても何でもOKです)の事をもっとよく見て、記録をとって新たな発見をしてみましょう。きっといつもの景色が面白く見えてくるはずです。

(なおき)



 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG