竹の器でひんやり流しそうめん

9月3日(日) さわやかな秋晴れの中、いきいき体験活動事業『竹の器でひんやり流しそうめん体験』を実施しました。

障がいのあるなしに関係なく、自然の中での様々な共同体験をし、相互理解、交流を図るというイベントです。

今回は、竹の器を自分で手作りしし、その器で流しそうめんを食べました。

DSCN0979.JPG  RIMG2067.JPG   

DSCN0984.JPG DSCN0996.JPG 

今日使う竹は先日切り出した新鮮な孟宗竹。のこぎりやなたを使ってつゆ入れや竹箸、竹の皿など思い思いの器を作りました。

DSCN0993.JPG RIMG2074.JPG RIMG2058.JPG

器を作ったら流しそうめんのセッティングです。こどもたちが中心となって、そうめん竹のセッティングをしました。

RIMG2060.JPG RIMG2067.JPG 

今日の流しそうめんでは、そうめんだけでなく、ミニトマト、ミカンの缶詰、パイナップルなども流れました。もちろんかき揚げ付きです。子供達もそうめんやパイナップル流しに参加です。

DSCN1010.JPG RIMG2073.JPG RIMG2070.JPG

おなかいっぱいそうめんを食べた後は、作った竹の器とともに、竹を磨くおがくずをネットに詰めてお持ち帰り。そのままお風呂に入れればヒノキ風呂気分ですよ。

天気にも恵まれ、竹の器作りと流しそうめんで楽しい1日となりました。

11月23日には、第2回目のいきいき体験活動事業『ダッチオーブンdeパエリア作り』があります。

ご参加お待ちしています!

                                                          by 関谷 じょんのび

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG