11/25(土)もりっこクラブ④ 身近な場所で秋探し

もりっこクラブ④は、秩父市のミューズパークでの
秋探しの回でした。
aki (2).JPG
まずは葉っぱを集める袋に名前を書いて、お弁当や水筒を持って出発です。
今年は紅葉が早く、全力で探さなければ秋が見つからなそうな
状況のなかで開始となりました。
 
ところが探し始めてみれば茶色くなったモミジの中にきれいな赤色の葉っぱを見つけたり、
キノコやどんぐりを見つけたり、謎の木の実を発見したり。
aki (4).JPG aki (7).JPG
秋は終わりかけのようにみえても、探せばまだまだ見つかります。
aki (6).JPG aki (5).JPG
それどころか夏のなごりのセミのぬけがらまで発見!
aki (3).JPG
子どもたちの「たからものをさがす力」はすごいです。
 
朝は一面が霜におおわれるくらい寒かったのに、日中は上着がいらなくなるくらいの
ポカポカ陽気にめぐまれ、みんなでのんびりと秋探しができました。
 
今回みんなが生み出した遊び。
aki (9).JPG
「葉っぱのシャワー」
 
 
aki (11).JPG
「葉っぱのお風呂」
 
aki (8).JPG
お昼を食べたあとは少し休憩がてら遊んで、
スタート地点に戻ってからは見つけた葉っぱや木の実をボール紙に張り付けて
芸術の秋作品づくりです。
aki (13).JPG aki (16).JPG aki (15).JPG
みんなそれぞれ個性的なすばらしい作品を作りました。
 
最後はお楽しみのおやつタイムをすごし、
作品作りの続きをしたり、ちょっとみんなで遊んだりして
お迎えを待ちました。
 
今回はお天気に恵まれ、秋のなごりの森や原っぱをのんびりと
楽しんでもらえたようでした。
 
次回はたき火遊びです!
 
(まきまき)
 
 
 
 
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG