暦の上では春ですが、まだまだ寒い名栗のお山に元気いっぱいの子ども達32名がお泊りにやってきました!
最初にホールに集まって説明を聞いたらいよいよキャンプがスタート!
まずは簡単なゲームをして、班ごとに自己紹介をしたら、上着を着こんで森の探検に出発です。
森探検では、班に渡された地図にあるポイントを目指して出発!各ポイントには問題を出してくる門番がいます。
みんなで力を合わせて門番が出してくる問題をクリアすると、名栗の夜に現れる空飛ぶ動物のヒントが貰えます。
明日作る凧みたいに空を飛ぶ動物とはいったい!?
無事に全ての問題をクリアした子どもたち、もらったヒントを組み合わせると「ムササビ」の文字が!
夜の探検の時にはムササビに会えるかな?みんなワクワクドキドキです。
建物に戻ってからは、今晩寝るための布団を準備します。
名栗のお約束は「自分のことは自分でやる」お布団を敷くのも、荷物をお片付けするのも自分たちでやります。
重たいお布団だってお友達と協力したらへっちゃらです!
その後、みんなお待ちかねの夕ご飯!今晩のメインはオムライスです。
落とさないように慎重にご飯をもらいに行きます。。。
みんなで「いっただきまーす!」
みんなで一緒に食べるご飯はとってもおいしい!
オムライスやポテトだけではなく、野菜だっておかわりしました。
ご飯を食べてエネルギー補給したら、いよいよ夜の森探検です。
普段真っ暗な森を歩く事はなかなか無いからドキドキですが、みんなと一緒にライトを持って出発しました!
名栗げんきプラザの屋上からは、とっても明るい半分くらいのお月様と、その近くにオリオン座が綺麗に見えていました。
残念ながらムササビには会えなかったけど、暗い夜の森の中でみんなと楽しく遊ぶことができました。
お風呂に入って冷えた体を温めたら、今日はもう寝る準備です。
森探検で疲れたからか、みんなすぐにスヤスヤと夢の中へ...いったいどんな夢を見ているのでしょう?
(なおき)