2月25日 幼児キャンプ二日目

一泊二日の幼児キャンプいよいよ二日目!
今日も元気いっぱいなキャンプのお友達と一緒に、名栗の森で楽しく遊びました♪
RIMG0484a.JPG

 

昨日の夜、灯りを消したらすぐにスヤスヤ夢の中だった子どもたち、朝までぐっすりと眠っていました。
そして6:30の起床時間「おはよーございます!」
RIMG0366.JPGRIMG0365a.JPG
中々お布団から出られない子も、周りの子たちが賑やかになってくると、布団から出てきて朝の支度を始めます。
キャンプのお約束は「自分のことは自分でやる」!まずはお着替えをして、その後には自分が寝ていたお布団の片づけもしないといけません。
RIMG0376.JPGRIMG0383.JPG
二人でお布団の端を持って畳んだり、重たい布団を一緒に運んだりと、近くのお友達と力を合わせながらお片付けをしました。

お部屋の片づけが終わったら朝ごはんです。みんなお腹がペコペコおかわりもいっぱいしていました。
みんなで食べるといつもよりおいしいのか、野菜もいっぱいおかわりをしたので、食堂の人が用意してくれたおかわり用の野菜も全て食べてしまいました!
RIMG0402.JPGRIMG0418a.JPG

朝食後はいよいよ、今日のメインになる凧作りをしました。
今回の凧は、骨組みは最初から出来ている物なので、みんなの作業は白くて大きな凧に自由に絵を描くことです。
動物であったり、模様であったり、真っ白だった凧にそれぞれ個性的な色がついてきます。
RIMG0439.JPGRIMG0452.JPGRIMG0477.JPG
大きな絵を描いて、ビニールのヒラヒラした尻尾をつけたら出来上がり~

RIMG0468a.JPGRIMG0479.JPG
個性豊かでとってもかわいい凧たちが出来上がりました♪

出来上がったら早速屋上で凧あげ開始です。屋上の長い通路を全速力で走ってテイクオフ!
時々いい風が吹いて、子どもたちの凧がフワフワと空高く舞い上がる様子に、ついつい見とれてしまいました。
みんな元気いっぱい何度も何度も嬉しそうに凧を揚げて風と遊んでいました。
IMG_0600.JPGIMG_0608.JPGIMG_0617.JPG
IMG_0649.JPGIMG_0634.JPGIMG_0650.JPG

ずーっと凧あげをしていたら気が付いたらお昼!最後のお昼ごはんはみんなの大好きなカレーライスでした。
RIMG0543a.JPGRIMG0546a.JPG

午後の時間はまた森へお出かけして焼きマシュマロをするための薪を拾いに行きました。
細い枝や大きな葉っぱ、スギの葉っぱなどをたくさん拾ってきてそれを燃やします。
木が燃えて火が大きくなってくると周りはポカポカ暖かい!枝がよく燃えるのでみんな次々に拾って来ては火に投げ込んでいました。
火が落ち着いてきたらお待ちかねの「焼きマシュマロ」!いつもおいしいマシュマロですが、火で焼く事で更に一段と甘くおいしくなります!
RIMG0588.JPGRIMG0617.JPGRIMG0623.JPG

おいしい焼きマシュマロを食べたところで、一泊二日のキャンプはあっという間におしまい。最後はみんなで一緒に記念撮影をしました。
RIMG0631.JPG
「自分のことは自分でやる」をお約束の今回のキャンプ、みんなそれぞれお布団を用意したりお着換えをしたりと自分で出来ることに挑戦している姿が印象的でした、困っている子には誰かが手伝ってあげるというような場面を何度も見られました。そんなみんなの姿に、キャンプの前には感じなかった逞しさを感じることができました。
最後の時間に、「またキャンプに来たい人?」と聞いてみたら、みんなが手をあげてくれた事を何よりも嬉しく思っています。
今年度の幼児キャンプは今回でおしまいだけど、またみんなと一緒にキャンプが出来ることを楽しみにしています♪待ってるよー

(なおき)



 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG