3/18(土)~3/19(日) 親子お泊まりプラン~そば打ち体験&星空観察~

今年度最後の主催事業 「親子お泊まりプラン そば打ち体験&星空観察会」 が実施されました。

shusai.soba180317top.jpg

初日は仕事で忙しい保護者にも優しい午後3:00集合!

まずは、お互いを知る時間をとり、その後、じゃんけんゲームで緊張をほぐしてのスタートとなりました。

shusai.soba180317ib.jpg

さらに、入室案内、楽しい夕食と続き、お腹もいっぱいになったその後は、

皆さん期待の星空観察!

今夜の星空トピックスを聞いてから、屋上へと移動しました。

この季節としては寒い夜でしたが、雲も風も月もない素晴らしい星空を堪能することができました。

※星空観察の画像は別の事業で撮影したイメージです。

星空観察の後は、クラフトやゲームで楽しむ時間もありました。

shusai.soba180317hosizora.jpg shusai.soba180317craft.jpg

2日目は 「朝のさんぽ」 から始まりました。(6:00の気温はなんと0℃!でした)

気温は低くても、生き物たちの春のスイッチはすでにON!となっていて、

小鳥のさえずりや、早春の花を感じることができました。

shusai.soba180317sanpo1.jpg shusai.soba180317sanpo2.jpg

朝食を食べて、フリータイムでゆったり過ごした後は、お待ちかねの 「そば打ち体験」!

講師に 「横瀬そばの会」 の方々をお招きし、わくわく・どきどきの体験開始です!

今回は粉を練ることから始め、丸い塊にしたら、まずは手で伸ばしていきました。

shusai.soba180317soba1.jpg shusai.soba180317soba2.jpg shusai.soba180317soba3.jpg

ある程度伸ばしたら、今度は麺棒を使って円形にし、さらに四角く形を整えます。

shusai.soba180317soba4.jpg shusai.soba180317soba5.jpg shusai.soba180317soba6.jpg

きれいに畳んだら、いよいよおっかなびっくり蕎麦包丁で切る作業!

いろいろな太さの蕎麦が出来上がりました~!!

shusai.soba180317soba7.jpg shusai.soba180317soba8.jpg shusai.soba180317soba9.jpg

豪華(?)天ぷらもついて、自分たちで打った蕎麦を美味しく頂きました。

shusai.soba180317soba10.jpg shusai.soba180317soba11.jpg shusai.soba180317soba12.jpg

美味しいく頂いた後は、食堂の赤岩マネージャーから、蕎麦に関するクイズも行われ、

「打って」 「知って」と、蕎麦三昧の時間となりました。

shusai.soba180317soba.qizu.jpg

おわりの集いでは、今回印象に残ったキーワードを決めてもらい、

一緒に過ごした仲間の前で、それぞれの思いを発表してもらいました。

shsai.soba180317keyword.jpg

今年度の主催事業はすべて終了となりましたが、次年度も楽しい事業が目白押し!

ぜひ、ご参加ください! お待ちしておりま~す!!          reported by torioji

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG