5月3日(木祝)~4日(金祝) 親子キャンプ ①名栗のテントに泊まってみよう!

 oyako.c180503hyousi.jpg

“ GW後半は嵐に注意! ” という天気予報が出ていたので、

なんとか気持ちだけでも盛り上げなければとテンションを上げてのスタートでしたが、

活動中は雨に降られることもなく、無事実施することができました。

今回は常設大型テントに泊まって野外活動を行うキャンプで、

非常に多くの方にお申込みいただきました。

15組の募集に対して125組の応募があり、

日程を追加して合計30組の方に楽しんでいただきました。

まずは、5/3(木祝)~4(金祝)の報告です。

oyako.c180503hajime1.jpg 

はじめに家族紹介をしてもらい、お互いを知ったところで、

oyako.c180503spoon2.jpg oyako.c180503spoon3.jpg oyako.c180503spoon1.jpg

カレー用のスプーン作り、

oyako.c180503kare-1.jpg oyako.c180503kare-2.jpg oyako.c180503kare-3.jpg

野外炊事の定番カレー作りへと進みました。カレーは2家族で1班となり、力を合わせて作りました。

oyako.c180503yorusanpo1.jpg oyako.c180503yorusanpo2.jpg

カレーを食べた後は、夜のさんぽ&焚き火で楽しみました。焼きマシュマロが人気でした。

この夜は冷え込みが強く、夜中には雨も降るなど、

テント初体験の方にはちょっと大変でしたが、良い(?)体験となったことでしょう。

2日目です。

oyako.c180503cafe1.jpg oyako.c180503cafe2.jpg oyako.c180503cafe3.jpg

なんと、早朝5:00から “森カフェ” が開店しました。

人気は昨夜と同様 焼きマシュマロ!でした。そして、朝からスタッフとかけっこ!!

朝食後は自然観察やオリエンテーリングなどフリータイムでのんびり(?)過ごしてもらい、

oyako.c180503sizen.jpg

お待ちかねの “魚のつかみ捕り” です。

oyako.c180503sakana2.jpg oyako.c180503sakana1.jpg oyako.c180503sakana3.jpg

やんや やんやの大歓声! 魚に触るという体験も今の時代では貴重なものなんですね。

そして、捕まえた魚はさばいて~焼く という作業をしました。

人間って、他の生き物の命をいただいて生きているんですよね。

そんな事実を、小さい子どもたちも、彼らなりにきちんと受け止めてくれたと思います。

oyako.c180503sakana4.jpg oyako.c180503sakana5.jpg oyako.c180503sakana6.jpg

oyako.c180503sakana7.jpg oyako.c180503sakana8.jpg

お腹もいっぱいになった後は、子ども達のお土産 “バードコール作り” をして、

oyako.c180503birdcall1.jpg oyako.c180503birdcall3.jpg oyako.c180503birdcall2.jpg

“おわりの集い” で楽しかったことを発表して終了となりました。

 oyako.c180503tent1.jpg oyako.c180503owari.jpg oyako.c180503tent2.jpg

これで皆さん立派なアウトドアマンとなったことでしょう。

ご参加の皆さん、ありがとうございました! reported by torioji

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG