6月29日(金)名栗シニア自然塾①~乗馬にチャレンジ!できませんでした~

名栗シニア自然塾①~乗馬にチャレンジ!~の予定でしたが、猛暑日になってしまったため、急遽乗馬ができなくなてしまいました。crying

皆さん乗馬を楽しみにしていらしたのでとても残念ですが、10月に延期とさせていただきました。プログラムを変更し、智光山公園の自然ガイドウォーキングを楽しみました。

DSCN1642.JPG

名栗シニア自然塾第1回目です。昨年度も参加されていた方も含め計22名のスタートです。

はじめて顔を合わせる方もいらっしゃるので、まずはアイスブレイクゲームを。自然とうち解けて笑顔も増えました。しっかり準備体操をして自然散策に出発!

RIMG6404.JPG  RIMG6403.JPG

気温はかなり高目ですが、日陰の森歩きは暑さをあまり感じることなく、気持ち良かったです。

菖蒲園の見頃は過ぎてしまっていましたが、アジサイは見頃でした。花の少ない時期でしたが雑木林の中にはヌマトラノオ、ミズヒキ、トウネズミモチの花が咲いていました。また、マユミ、ゴンズイ、コウゾの実もなっていました。

途中、蛍の飼育小屋があり、昼間に寝ぼけて飛んでいる蛍?をさがしましたが、残念!そんな蛍はいませんでした。

RIMG6423.JPG  ジーっ!

水辺の小道には、チダケサシ、キツリフネ、ノカンゾウが咲いていました。

RIMG6426.JPG

昼食後は木の名札を作って、自己紹介ゲーム。呼ばれたい名前を書いて下さいと言ったら、名字を書いた方は一人もおらず、エリザベス、パパさん、ママさん、ベガなど思い思いの名前が登場してましたsmiley

DSCN1637.JPG

今日の乗馬は10月になりましたが、1年間皆さんでいろいろなチャレンジを楽しみましょう!!!!

次回は9月、カヌーにチャレンジです!               by  関谷 じょんのび

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG