6月30日(土)もりっこお泊り会1日目

年中~年長さん対象の“もりっこお泊り会”子どもたちだけで1泊2日のキャンプに挑戦です!

はじめて出会うお友達と一緒に森の探検に出発しました!
DSC_0139.JPG

あっという間に梅雨が明けて、夏がやってきた名栗に総勢33名の子どもたちが集まりました。
まずはプレイホールに集まって、キャンプのお話を聞きます。
いったいどんな楽しいキャンプになるのか!?お友達いっぱいできるかな?ドキドキのキャンプがスタートです!
DSC_0022.JPG

DSC_0034.JPGDSC_0036.JPG
プレイホールでまずは準備運動!初めてのお友達とも一緒に遊びます。
その後はキャンプの間一緒に活動をする班のメンバーで集まって自己紹介タイムです。
それが終わったら自分の荷物を持って今日宿泊するお部屋へ移動。
荷物はとっても重たいですが、途中で休憩したり、引きずったりしながらも、それぞれが頑張って運んでいました。
DSC_0070.JPGDSC_0079.JPG

準備ができたら早速森の探検に出発!
今回は地図を頼りに動物のスタンプを探すことと、森の中にある素敵なお宝を探す「森のビンゴ」をしながら探検しました。
とっても天気がよくて、外を歩いていると汗が止まらないような暑さでしたが、一歩森の中に入ると外よりも涼しくて、とても気持ちいいです。
DSC_0115.JPGDSC_0198.JPG
DSC_0147.JPGDSC_0185.JPG
森の中には面白い物がたくさん!クリのトゲトゲやキノコやシカの糞!
よーく見ると足下にいっぱい歩いている虫たちや、小さいお花などにも興味津々でした。

森の探検が終わった後はお腹ペコペコ、今日の夕ご飯はカレー!とハンバーグです♪
DSC_0329.JPGDSC_0343.JPG
DSC_0320.JPGDSC_0341.JPG

お風呂に入ったら、夜のイベント“キャンドルファイア”ろうそくの火を囲ってみんなで楽しく歌って遊びました。
DSC_0379.JPGDSC_0398.JPG
DSC_0407.JPGDSC_0427.JPG
DSC_0434.JPG
最後はスタッフの“ジャム”が絵本を読んでくれました。
今日一日いーっぱい遊んだので、お部屋に戻ったらすぐに眠ってしまいました。
みんなと一緒のはじめてのお泊り、いったいどんな夢を見ているのでしょうね。

明日は玉ねぎを使ったハンカチ染めに挑戦します。
(なおき)






 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG