7月1日(日) もりっこお泊り会2日目

元気いっぱい!年中~年長対象のもりっこお泊り会二日目の様子です。
天気にとても恵まれて外はすっかり夏模様!
この日はみんなでハンカチの玉ねぎ染めに挑戦しました。
DSC_0193.JPG

一日目にぐっすり眠っていた子どもたち、二日目は自分が寝ていたお布団のお片付けからスタートです。
朝日とともに目覚めた子や、時間通りに起きられた子もいれば、まだまだ夢の中の子とさまざまでした。
DSC_0004.JPGDSC_0008a.JPG

朝ご飯を食べてエネルギー補給!朝からいっぱいご飯を食べて元気いっぱいです。
DSC_0026.JPGDSC_0033.JPG

お部屋の片づけをしたら、いよいよ今日の活動のスタート!
今日はハンカチの玉ねぎ染めに挑戦です!
普段捨ててしまう玉ねぎの皮を煮出して、染液を使ってハンカチを染めます。
DSC_0084.JPG

まずは染めるハンカチに模様をつけるため、輪ゴムとビー玉を使ってハンカチをしばります。
DSC_0065a.JPGDSC_0080a.JPG
輪ゴムでしばられた部分には染液がつかずに白い模様になります。
いったいどんな風になるのかドキドキです。


DSC_0103.JPG

30分ほど染液で煮たてて、その後ミョウバンを溶かした液につけいよいよできあがり!
真っ白だったハンカチは綺麗な黄色に染まりました。

そして輪ゴムをほどいてみると。。。
DSC_0105.JPGDSC_0122a.JPG
DSC_0119.JPGDSC_0120.JPG
じゃーん!
一人一人色の濃さや模様のちがう世界で一つだけのハンカチが出来上がりました♪
DSC_0140.JPG
よーくすすいだハンカチはビショビショに濡れてるのでお外に干します。
ものすごく強烈な日差しのおかげですぐに乾きました。

この日のお昼はおにぎり弁当なので、班ごとにお外で食べました。
DSC_0126a.JPGDSC_0133.JPG

お昼ご飯の後は、みんなでたき火遊び。
森の中から燃えそうな小枝や葉っぱを拾ってきて、マッチを使って火をつけました。
はじめてマッチをする子もいて、箱に擦って火が付くことにびっくりしていましたが、なんとかみんなで火をつけることができました。
DSC_0158.JPGDSC_0162.JPG
みんなでつけたたき火、ぱちぱちと音をたてて燃える様子をじーっと見てたり、燃えている火の中に小枝を投げ込んだりとたき火を楽しんでいる様子でした。
火が落ち着いてきたら、甘くておいしい焼きマシュマロに挑戦です。
うまく焼けるかな~
DSC_0163.JPGDSC_0170.JPG

たき火遊びが終わったら今回のキャンプもついにおしまい。
“はじめてのお泊り”ということで、子どもたちは親元を離れて一人お泊りに挑戦しました。
寂しくて泣いてしまう子もいましたが、それでも頑張って仲間たちと一緒に遊んで笑って最後までキャンプをやり切りました。
お泊りへっちゃらだった子も、火おこしに挑戦したり、自分でお布団を準備したりといろんなことにチャレンジしていました。
こうして全員が1泊2日を過ごすことができて本当によかったと思います。
それぞれのチャレンジがあって、それぞれのペースで一回り大きくなれたキャンプでした。
またみんなと一緒にキャンプができるのを楽しみにしています。
(なおき)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG