9月23日(日)もりっこクラブ③天覧山で秋探し!

ものすごい猛暑の夏が過ぎ去って、少し秋の気配がしてきました。
もりっこクラブ三回目は、秋の気配がする天覧山を探検しました。
もりっこ9231.JPG

今回探検をする天覧山の麓にある、飯能中央公園からもりっこクラブの活動スタートです。
まずは準備運動!みんなで大だるまさんが転んだ大会!
もりっこ9232.JPGもりっこ9233.JPGもりっこ9234.JPG

だるまさんが転んだで遊んだ後は、公園内で面白い自然物をみんなで探しました。
クローバーや黄色くなった落ち葉や大きなフジの豆などなど、子どもたちはたくさんの面白いものを見つけていました。
もりっこ9235.JPGもりっこ9236.JPG
もりっこ9237.JPGもりっこ9238.JPG

公園で遊んだ後はお山に向けて出発!
お寺の門をくぐって登山道へ向かい、そのまま天覧山の山頂を目指します。
もりっこ9239.JPGもりっこ92310.JPG

途中の広場でお弁当を食べてエネルギー補充!
もりっこ92311.JPGもりっこ92312.JPGもりっこ92313.JPG

元気いっぱいになったらあと一息で山頂です!
途中の険しい山道もなんのその!みんな元気よく登っていきました。
もりっこ92314.JPGもりっこ92315.JPG
もりっこ92316.JPGもりっこ92317.JPG

険しい岩を乗り越えて、やっと到着した山頂は視界が開けてとっても気持ちがいいです☆
もりっこ92318.JPGもりっこ92319.JPG
山頂にみんなで集まって大きな声で「やっほ~~~~~~~~~~!」と叫んでみました。
下の町の人たちに聞こえたかな?

山頂には人がいっぱいいたので、すぐに下山して今度は天覧山の谷戸を目指します。
昔田んぼだった場所でお花がいっぱい!かわいい秋のお花たちや大きなクモやカヤネズミさんのお家などを見つけました。
もりっこ92320.JPGもりっこ92321.JPG
もりっこ92322.JPGもりっこ92323.JPG

みんな頑張ってお山を歩いて無事に公園へと帰ってきました。
お山から下りてきたらお腹ペコペコ、おやつを食べてエネルギー補給♪
最後に目玉をあっちこっちに張り付けて森の妖精「めだまっち」を作りました。
もりっこ92324.JPGもりっこ92325.JPG
もりっこ92326.JPGもりっこ92327.JPGもりっこ92328.JPG

今回のもりっこクラブでは、天覧山を歩きながらいろいろな「秋」を見つけることができました。
黄色く色づいた葉っぱ、不思議な色や形のきのこ、色とりどりのお花や木の実、大きな巣をはるクモ、バッタやコオロギたち...
そんなたくさんの発見をして楽しみながら、岩場などの山道を超えて全員でお山のてっぺんに登ることができました。
最初山に登れるか不安そうにしていた子も、頂上に着いたらとてもいい笑顔になっていたのが印象的でした。何でもチャレンジです。

これから気候もよくて、散策にはもってこいの季節です。みんなには近所の公園やお山などに「秋」を探しに探検してほしいとなおきは思っています。きっとまた素敵な発見や楽しいことがみんなを待っているでしょう。

次回のもりっこクラブは1月27日(日)いよいよ名栗げんきプラザを会場にしてたき火遊びをします。
日帰りだけではなく、12月1日(土)~2日(日)には“親子もりっこお泊り会”2月23日(土)~24日(日)には“もりっこお泊り会”もあるので、ぜひまたご参加ください♪
(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG