9/8(土)~9(日)ボランティア養成事業②スキルアップ研修会

9月8日(土)~9日(日)の2日間で、ボランティアスタッフを対象とした、スキルアップ研修会を

開催しました。

1日目は、オリエンテーション後に、ダッチオーブンを使ってアウトドアクッキングに挑戦!

スキル (1).JPG スキル (2).JPG スキル (3).JPG

材料から何を作るのかを当てるクイズからスタートして、夕食の準備を進めていきます。

ダッチオーブンの特性や扱い方についても、実際に使いながら、学んでもらいました。

『かぼちゃの丸ごとカレー』『豚バラのコーラ煮』『レーズンスコーン』の3品を作りました。

自分たちの作った料理に舌鼓をうちながら、楽しい夕食タイムを過ごしました。

翌日は、朝ごはんを済ませて、プログラム体験を行い、実際に自分が体験したプログラムを

他の参加者へ指導をしてみることにチャレンジ。

スキル (6).JPG スキル (7).JPG スキル (8).JPG

体験する時には、思いっきり楽しみつつも、自分が実際に指導するとしたらという視点を

持ちながらの活動となりました。

実際に指導をしてみた感想を聞くと、「どういう声がけが必要なのか?」「場所はどうしようか?」など

実際に自分が指導する立場にならなければ、わからないことがたくさんあったというような話も聞くことができました。

スキル (9).JPG

昼食を挟んで、午後には対象者理解についての講義を行いました。

 

2日間を通して、普段の活動の幅を今後広げていくために、役立ててもらえたらなと感じました。

今後の活躍に期待しています!

 

担当:畠山ざおう

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG