10月27日(土)いきいき体験活動事業①馬のお世話と乗馬にチャレンジ 

いきいき体験活動事業は障がいのある方、その家族と一般のご家族が活動を通して交流を行う事業です。

今回は智光山公園に集合し、みんなで遊んだりお弁当を一緒に食べ、その後乗馬体験をしました。

RIMG9206.JPG  RIMG9224.JPG  DSC_0618.JPG

当日の朝まで雨が降っていてお天気も不安定で心配しましたが、午後からは青空が出てきました。晴れ女、晴れ男が多かったみたいです。

智光山公園に集合後は、みんなで集団ゲームをしたり、お馬さんクイズをしたりしました。4つの班に分かれた対抗戦も。班長さんもこどもたちが立候補してくれ、お弁当は班長さんを中心に班毎に食べました。少人数のため班内での交流もできました。お弁当の後はこどもたちは遊具でひと遊び。お友だちもできました。

RIMG9192.JPG  RIMG9204.JPG  RIMG9216.JPG

DSC_0055.JPG  RIMG9224.JPG  RIMG9213.JPG

DSC_0102.JPG  DSC_0113.JPG  RIMG9234.JPG

午後は少し離れたところにあるつばさ乗馬苑に歩いて移動です。途中にはウシさんもいましたよ。

DSC_0142.JPG  DSC_0141.JPG

つばさ乗馬苑についた後は、馬の足のお話、たてがみや歯のこと、しっぽの構造など実際にお馬さんを見ながらお話を聞きました。

DSC_0161.JPGのサムネール画像  DSC_0159.JPG  RIMG9261.JPG

さていよいよ乗馬体験!大人こどもそれぞれ違う馬に乗りました。みんなとってもいい笑顔でたのしそうでしたよ。

DSC_0243.JPG  DSC_0250.JPG  DSC_0317.JPG

DSC_0346.JPG  RIMG9263.JPG  RIMG9266.JPG

RIMG9267.JPG  RIMG9280.JPG  DSC_0622.JPG

乗馬が終わった家族からニンジンを切ってエサやりの準備。つばさ乗馬苑には26頭ぐらいのお馬さんがいます。お馬さんのニンジンの食べさせ方を教えてもらったら、それぞれのお馬さんの所に行ってニンジンを食べさせました。初めはおそるおそるでしたが、お馬さんもかんだりせず上手に食べてくれるのでだんだん慣れてきました。小さなミニチュアホースもかわいかったです。

RIMG9311.JPG  RIMG9303.JPG  RIMG9319.JPG

RIMG9328.JPG  RIMG9329.JPG

智光山公園に帰って来てから、各班の班長さんに感想を発表してもらいました。「お馬さんが大きくてビックリした!」「お馬さんにのれて楽しかった!」などしっかり自分の思ったことを発表してくれました。

RIMG9344.JPG  RIMG9343.JPG

参加者同士もお馬さんとも仲良くなれて良かったです。

いきいき体験活動事業②は、11月23日ドラム缶ピザにチャレンジです。

                                                                   by 関谷 じょんのび

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG