1月19日(土)~20日(日) 親子お泊まりプラン①餅つき!羽根つき!お月見ウォッチング!

名栗地区はこの季節らしく厳しい冷え込みとなりましたが、そんな寒さに負けず、親子お泊まりプラン①餅つき!羽根つき!お月見ウォッチング!を実施いたしましたので、その様子をご覧ください。

moti190119moti3.jpg

本格的な活動に入る前に、リラックスタイムで緊張をほぐしました。
今回は ①鳥の羽を吹きながら移動させるゲーム ②「○○つき」探し 
という、プラザのオリジナルゲームで楽しみました。
②では 「うそつき」 「キツツキ」 「加湿器」 などが挙げられ
中には11個も思いついた御家族がありました。 天晴れっっ!! 

moti190119hane.jpg moti190119ib2.jpg moti190119hane2.jpg

「楽しいなぁ~」 と、プラザの雰囲気に慣れたところで、
次は羽子板に絵を描いて、羽根つきに挑戦しました。
羽根つきは本来、羽根を落とさないようにするものなので、
どれだけ続けられるかに挑戦しました。
一番長く続いたのは、なんと47回!! お母さんと小学生高学年のお二人でした。

moti190119hanetuki1.jpg moti190119hanetuki2.jpg

夕食を摂った後は、お月見です。
この夜は雲ひとつなく、さらに風もなかったので見事な月夜となり、
月明りに照らされできた自分たちのくっきりした影に、皆さん新たな発見をされていました。

moti190119tukimi2.jpg moti190119tukimi4.jpg moti190119tukimi1.jpg

2日目は正月&昔遊びからスタートしました。
剣玉 お手玉 紙風船 こま 竹とんぼ 等で楽しみました。
もちろん、昨日作った羽子板で羽根つきも!

moti190119asobi1.jpg moti190119asobi2.jpg moti190119asobi3.jpg

そして、いよいよお待ちかねの 「餅つき」 で~す!!!
みんな元気良く 「ヨイショ!」 「ドッコイショ!」 と掛け声をかけてくれました。
ついたお餅はお雑煮とお汁粉に入れて頂きました。
つきたてのお餅は柔らか~く伸びて、とっても美味しかったですよ!

moti190119moti1.jpg moti190119moti2.jpg
moti190119shishoku2.jpg mot190119sishoku1.jpg

最後は、2日間の思い出を 「書初め」 で表現し、発表していただきました。
皆さん、なかなかの腕前でした!

moti190119shuji1.jpg moti190119shuji3.jpg moti190119shuji2.jpg

今回は日本文化を体験から知ってもらう要素を多く取り入りましたが、
皆さんの笑顔から、十分楽しんでいただけたと自負しております。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、プラザでお会いできる日を楽しみにしております。

reported by torioji
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG