2月17日(日)名栗の森で生き物かんさつ③~冬の森で野鳥や昆虫をさがそう~

「名栗の森で生き物かんさつ」3回目は、冬の森での野鳥さがしと昆虫さがしです。

DSC_0032.JPG

午前中は野鳥さがしをしました。枝にとまっていたアトリ、
電線にとまっていたカワラヒワ、
上空を飛んでいたトビなどに出会うことができました。

DSC_0033.JPG DSC_0036.JPG DSC_0042.JPG

午後は昆虫さがしです。冬の昆虫さがしは、なかなかたいへんです。
まずは、陽だまりに虫が出てきていないかさがしました。
小さなクモやアリがいました。

DSC_0049.JPG DSC_0054.JPG

次は水の中をさがしました。
トビケラ、カゲロウ、ヤゴなどが見つかりました。

DSC_0062.JPG DSC_0063.JPG

傘を開いておいて、葉っぱのついている木をみんなでゆすり、虫が落ちてこないか調べました。
全身緑色の小さなクモが落ちてきました。

DSC_0072.JPG DSC_0066.JPG

最後は、建物の中で冬を越している昆虫をさがしました。
テントウムシが集団でいました。建物の中なら少しは寒さが防げますね。

DSC_0076.JPG P2190467.JPG

北風が吹く寒い日でしたが、みんなで夢中になって野鳥や昆虫さがしをしました。
あまりたくさんの生き物には出会えませんでしたが、自然とのふれあいを楽しんだ一日でした。
by のっぽさん

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG