2月23日 もりっこお泊り会②一日目

年少さん~年長さん対象の1泊2日のお泊りキャンプ
もりっこお泊り会一日目の様子です。
今日はみんなで日中と夜二回の森の探検へ出かけました。
DSC_0085.JPG

今回は37名の子どもたちが集まった「もりっこお泊り会」
名栗げんきプラザに集まってあいさつをして、お外へ行く準備をしたらさっそく出発!

みんな地図を片手に、はじめて会ったお友達と一緒に名栗の森を探検します。
DSC_0091.JPG
出発前に作戦会議~

森の中には何か所かポイントがあり、そこで課題をクリアできるとある暗号のヒントがもらえます。
それぞれの課題は難しいけど、班のみんなと力をあわせて取り組みました。
223もりっこ一日目 (3).JPG223もりっこ一日目 (4).JPG
223もりっこ一日目 (5).JPG223もりっこ一日目 (6).JPG223もりっこ一日目 (7).JPG

最後に全部の課題をクリアしたらヒントを基に暗号を解読します。。。
223もりっこ一日目 (8).JPG
できた~!暗号は明日みんなで作るおいしいお菓子「アイスクリーム」!
全ての班が全部の課題を無事クリア!班のお友達とも少しだけ仲良くなれました。

森の探検から戻ったら、夕食を食べてエネルギー補給!
今日のメニューはみんな大好きなカレーだったので、いっぱい食べておかわりをする子もたくさんいました。
223もりっこ一日目 (10).JPG223もりっこ一日目 (11).JPG

夕食を食べて元気いっぱいになったら、今度は真っ暗になった夜の森探検です。
真っ暗な森はちょっと怖いですが、勇気を振り絞って班のお友達と一緒に探検開始!
見上げるとお星さまがたくさんだったので、森を通って名栗げんきプラザの屋上を目指しました。
星がよく見えるようにライトをつけず!真っ暗な道をゆっくり進んでいきます。
きっとこんなに真っ暗な所を歩くのは怖かったと思います。ただ、みんなが頑張ったおかげでたどり着いた屋上では満天の星空が広がっていました☆
他にも夜の森できらりと光る鏡をライトを使って探したりしながら、普段なかなか体験できない真っ暗をちょっと恐かったけど楽しみました。
223もりっこ一日目 (12).JPG223もりっこ一日目 (13).JPG223もりっこ一日目 (14).JPG

一日目はいっぱい探検したので、みんなぐっすり夢の中。。。
明日はみんなが楽しみにしていた「アイスクリーム作り」と「たき火遊び」です。
いったいどんなワクワクやドキドキが待ってるでしょう?

(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG