2月24日(日) もりっこお泊り会②二日目

1泊2日のもりっこお泊り会②二日目の様子です。
この日はみんな大好き「アイスクリーム」とお土産の「焼き板」を作りました。
223もりっこ二日目 (21).JPG

一日目にいっぱい遊び、ぐっすり眠ったらあっという間に朝が来ました!
名栗のお約束は「自分のことは自分でやる」なので、みんなで協力しながら使ったお布団のお片付けをしました。
223もりっこ二日目 (1).JPG223もりっこ二日目 (2).JPG223もりっこ二日目 (3).JPG

力をあわせて頑張ったお陰か、思っていたよりも早く布団を片付けることができたので、朝ご飯までの余った時間にみんなでホールで遊びました。
223もりっこ二日目 (22).JPG223もりっこ二日目 (23).JPG


朝ご飯を食べた後は、自分の荷物のお片付けをして、いよいよ楽しみにしていた「アイスクリーム作り」です!
223もりっこ二日目 (4).JPG223もりっこ二日目 (5).JPG223もりっこ二日目 (6).JPG
材料になる牛乳と生クリームを計量カップを使ってはかります。
こぼさないように慎重に牛乳をいれて...ぶじに上手にはかりとることができました♪
材料と氷が入ったジップロックをタオルで包んで、ガムテープでぐるぐる巻きにしたら準備完了!お外へ行って振り回します。
223もりっこ二日目 (7).JPG223もりっこ二日目 (8).JPG223もりっこ二日目 (9).JPG
223もりっこ二日目 (10).JPG223もりっこ二日目 (11).JPG223もりっこ二日目 (24).JPG
お外に出てきたら、できたタオルを思いっきり振り回して中の材料を冷やしてアイスを作ります。
これが意外と大変で、なかなかアイスが固まらない!みんな交代しながらも頑張って回しつづけると。。。

223もりっこ二日目(25).JPG
でっきあがり~♪甘くておいしいバニラアイスができました。

223もりっこ二日目 (12).JPG223もりっこ二日目 (13).JPG
みんなで作ったアイスの味は格別!たくさん作ったアイスもあっという間に平らげてしまいました!


アイスの後お昼ご飯を食べて、最後の活動はたき火をしながらの焼き板作りをしました。
223もりっこ二日目 (14).JPG223もりっこ二日目 (20).JPG
223もりっこ二日目 (15).JPG223もりっこ二日目 (16).JPG223もりっこ二日目 (17).JPG
223もりっこ二日目 (18).JPG223もりっこ二日目 (19).JPG
たき火の中でよーく焼かれた板を、たわしと新聞紙でよーくこすって磨いて、素敵な焼き板の看板を作りました。
ごしごしこすって煤を落としたので、みんな作業の後は顔が真っ黒!でもがんばってこすったので、板にもいい木目が出ました。
この看板はお土産で持って帰り、お家で好きな絵やお名前を書いて完成させます。キャンプのお土産です。


今回のキャンプでは年少さん~年長さんまで一緒にお泊りに挑戦しました。
最初不安になって泣いてしまった子もいましたが、みんなと一緒に遊んで眠って、何とか1泊2日のキャンプを乗り切ることができました。
キャンプに慣れている子も、真っ暗な夜の探検はきっとちょっと怖かったとおもいます。それも、勇気を出して挑戦してみんなと一緒に楽しむことができました。大事なのは一歩踏み出すことですね。
1泊2日のキャンプの間に、それぞれの子がそれぞれのチャレンジをしました。今回の経験でちょこっと自信を持てたのではないかとおもいます。

みんなと過ごした名栗の森は、これから日に日に春らしくなっていきます。
またお花が咲いて山が青々としてくる季節に、少し大きくなったみんなと会えるのを楽しみに待っています。
(なおき)


 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG