3月16日(土)~17日(日) 親子お泊まりプラン「手打ちそば作りと星空観察」

親子で楽しむ宿泊プランその3 「手打ちそば作りと星空観察」を実施しました。
その様子をご覧いただけます。

shu190316soba.main.jpg

このプランの特徴のひとつは 「午後集合」。
今回は15:00開始だったので、仕事で忙しい保護者の方にも参加しやすくなっていました。

お集まりいただいた皆さんには、まず、お互いを知る活動で楽しんでもらいました。

shu190316soba.ib1.jpg shu190316soba.ib2.jpg shu190316soba.ib3.jpg

上の写真の「じゃんけんチャンピオンは誰だ!」のほか、
「家族紹介」や「鳥の羽をフーフー吹いて移動させるゲーム」で、盛り上がりました。

軽く体を動かした後は、食堂で夕食を摂りました。
この日は子どもたちに大人気の唐揚げでした。

shu190316soba.yushoku2.jpg shu190316soba.yushoku1.jpg

夕食の後は、初日のメインイベント「星空観察」。
集合時には、いや~な雲があり観ることができるかどうか心配でしたが、
観察開始の時にはきれいに晴れ、少し太くなった半月と冬の星座、
そして、東の空には春の星座の代表「しし座」も確認できました。

shu190316soba.hosi1.jpg shu190316soba.moon.jpg shu190316soba.hosi2.jpg

2日目は夜明け前の5:00から、昨夜に続く星空観測からスタートでした。
希望者のみの自由参加でしたが、参加者の半分位の方が「木星・土星」、
さらには伊豆ヶ岳の山の端から昇る一際明るい「金星」を、
風も無く、澄んだ空気の好条件の中で確認することができました。
さらにさらに、6:30からの「朝のおさんぽ」もあり、どちらも参加した方もいるなど盛況で、
今回は天候に恵まれ、ラッキーなアウトドア活動となりました。

朝食を済ませ、1時間程の自由時間の後は、いよいよ2日目のメインイベント「手打ちそば作り」に挑戦しました!
講師には「横瀬そばの会」の皆様をお招きし、こねる・のばす・切る・茹でるという行程を指導していただきました。

shu190316soba.soba1.jpg shu190316soba.soba3.jpg shu190316soba.soba4.jpg

shu190316soba.soba5.jpg shu190316soba.soba6.jpg shu190316soba.soba7.jpg

shu190316soba.soba9.jpg shu190316soba.soba8.jpg shu190316soba.soba10.jpg

shu190316soba.soba11.jpg shu190316soba.soba12.jpg shu190316soba.soba13.jpg

shu190316soba.soba14.jpg shu190316soba.soba15.jpg

さて、出来上がりはどうだったのでしょうか?
講師の様に細く均一な仕上がりには、なかなかなりませんでしたが、
自分で打った蕎麦の味は格別で、大満足の時間となりました。

そして、最後は「ふりかえり」の時間でした。
思い出となるキーワードを発表してもらい、家族毎の想いを共有しました。

shu190316soba.furikaeri2.jpg shu190316soba.furikaeri.jpg shu190316soba.furikaeri1.jpg

如何でしたか? 楽しい雰囲気が伝わったでしょうか?
今年度の親子お泊まりシリーズは、今回で無事終了となりましたが、
次年度も楽しい企画がすでに決まっています!
気になる方は、上半期主催事業のチラシ 2019年度上半期イベントのご案内.pdf をご覧ください。

皆様のお申込みをお待ちしております。

最後に、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、遊びいらしてください。   reported by torioji

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG