4月21日(日)もりっこクラブ①春の公園でのんびりお散歩♪

幼児向けの自然遊びプログラム“もりっこクラブ”
今年度第一回目の活動は、狭山市の智光山公園で春のお散歩を楽しみました。
19もりっこ扉.JPG

公園の芝生広場に到着したら、まずはみんなで遊びます!
初めて会うお友達が多いですが、みんなでだるまさんが転んだや追いかけっこをして思いっきり遊んで少しずつ仲良くなります。
194月もりっこ (1).JPG194月もりっこ (2).JPG

その後は公園を散策!足元には小さな花々、頭上には桜のお花と春らしい景色の中で、
みんなが見つけた不思議なものはこれ!
194月もりっこ (3).JPG194月もりっこ (14).JPG
芝生に突然現れるこんもりした土のお山!
正体はモグラの捨てた土“モグラ塚”!
モグラさんがいるかなーと棒でつついたり周りを掘ってみたりとみんな興味津々でした。

194月もりっこ (4).JPG194月もりっこ (5).JPG194月もりっこ (6).JPG
公園の池や木道などを歩いていると、カモにコイやカエルなどの生き物もたくさん!
少し歩くだけでもたくさんの不思議な楽しい発見がありました。
気温も暑すぎず寒すぎずでとても気持ちがいい♪

194月もりっこ (7).JPG194月もりっこ (15).JPG19もりっこ扉.JPG
お散歩をした後は、桜の下でお弁当タイム♪
いっぱい歩いたのでみんなお腹がペコペコ、それぞれのお弁当をあっという間にたいらげてしまいました。

お昼を食べた後は、いよいよ動物園です。
動物園までは森の中の木道を歩いていきます。途中にあったハナダイコンのお花畑がすごくきれいでした。
194月もりっこ (16).JPG194月もりっこ (8).JPG

194月もりっこ (12).JPG194月もりっこ (11).JPG194月もりっこ (9).JPG
194月もりっこ (10).JPG194月もりっこ (17).JPG
みんなが楽しみにしていた動物園♪
大きな動物はいませんが、タヌキ・カワウソ・ミーアキャット・ロバなど、それぞれの個性的な姿に子どもたちは夢中になって見つめていました。
特に動物に触れるコーナーでは、ヒツジやヤギに触れて、その感触を楽しんでいる様子でした。
小さな仔ヒツジの姿にみんなから「かわいい~」との歓声があがり、お猿さんのコーナーではエサやりにも挑戦!自分の投げたエサを食べてくれるととても嬉しそうでした。

今回は町の中にある公園をお散歩しましたが、季節の自然や動物たちの温かさ面白さに子どもたちは興味津々でした。
何か見つけるとすぐにしゃがみ込んでじーっと見つめて、指先で触ってみて、みんな小さな探検家になって不思議な世界を見つめていました。
一歩外へ踏み出せば不思議なもの楽しいものがいっぱい!みんなには、これからもお家の近くや身近な公園でそんな楽しいことをいっぱい見つけてほしいです。

今年度のもりっこクラブは始まったばかり!次回は7月21日(日)の「夏だ!名栗で川遊び!」です。
飯能市の清流「名栗川」で思いっきり川遊びをします!冷たくて気持ちいい川にはいったいどんな楽しいことが待っているでしょう!?
(なおき)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG