5月18日(土)安全なハイキング・登山入門

天候が心配されましたが、飯能市にも店舗がある登山用品店『ひだまり山荘』の店主荻原安廣さんを

講師に迎え、ハイキングや登山を楽しみたい方向けに講習会を開催しました。

午前中は、自己紹介やスケジュールの案内を済ませ、早速伊豆ヶ岳へ出発。

tozan1.JPG tozan2.JPG

道中では、地形図の見方や歩き方のレクチャーを受けながら、山頂を目指します。

tozan3.JPG tozan5.JPG

途中で少し雨に降られましたが、無事に山頂に到着。

土曜日ということもあって、山頂は大勢の方で賑わっていました!

tozan6.JPG

山頂で早めのお昼ご飯を済ませて、施設へ下山。

急な下り坂で、体が固くなっていた参加者の方も、荻原さんのプチトレイルランニング講座で

表情が笑顔になりました。

tozan8.JPG tozan7.JPG

施設に無事に戻り、小休憩を挟んで、午後の座学が始まりました。

登山用品のプロから教わる道具選びのお話には、参加者の方も興味津々に耳を

傾けていらっしゃいました。

tozan10.JPG tozan19.JPG

その後、参加者の方からも1日の感想をいただいて解散となりました。

今後も、安全に自然を楽しんでいただくためにこういった大人向け講習会も

継続的に開催していきます。

 

機会があれば、ぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。

 

担当:畠山ざおう

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG