9月22日(日)もりっこクラブ③天覧山で秋探し♪実施しました!

9月22日(日)、前日までは雨rainが予想されていて心配でしたが、

当日は晴れてsun無事実施できましたhappy02

実は私、晴女なんです(笑)sun

いい天気の中、まずは全体遊びnote

ぴよぴよ.JPG  ぴよぴよ2.JPG

ぴよぴよちゃんゲームchick

カウンセラーの子たちが、みんな笑顔になるようなゲームを考えてくれましたhappy02

やったーsign01思った通り、みんな笑顔で楽しんでるsign03

これでつかみはばっちりsign03

子どもたちの緊張がとけたところでさっそく秋探しmaple

今日は暑いから、秋を感じることができるかなぁsign02

葉っぱ集め.JPG

落ち葉を発見maple 緑が夏の葉っぱclover 黄色が秋の葉っぱmaple 茶色が冬の葉っぱsnow

色別にみんなに集めてもらったり、公園で秋探しをしましたhappy01

 

公園で遊んだ後は天覧山に向かって出発sign03

出発.JPG

横断歩道を渡るとき、みんなきちんと手を挙げて気を付けて渡れましたpaper

山道に入るまでは車の通りもある道路だったけど、みんな端によって歩けましたgood

 

山に行く途中の少し広くなっているところで、待ってましたのお弁当riceball

お弁当2.JPG  お弁当.JPG  発見.JPG

みんなおいしそうdelicious

梨が入ってるよhappy01 ぶどうが入ってるよhappy01

みんなのお弁当にも秋がたくさんありましたshine

男の子2人は何か発見したのかなsign02

 

お弁当の後少し遊んでからいよいよ天覧山へ出発sign03

山へ.JPG  山へ (2).JPG  山へ (3).JPG

昨年参加したお友達は「冒険コースに行く!」と意欲満々sign03

岩のごつごつした道もみんな頑張って登りましたhappy01 すごいsign03

山頂 (2).JPG  山頂.JPG

山頂についてみんなで最高に大きな声で「ヤッホー」sign03

景色もよくて気持ちいいねshine

全員で記念撮影camerashine  全体写真.JPG

みんないい顔してるgood

下山.JPG  散策.JPG  かまきり.JPG

天覧山を降りて、今度は散策search

かまきりやトンボ、きれいな花など、いろんな発見ができたねsmile

 

おやつ.JPG  おやつ (2).JPGのサムネール画像

公園に戻ったらお楽しみのおやつタイムlovely

みんな嬉しそうに食べてましたdelicious  あれれ?疲れて寝ちゃったかなsleepy

 

ぽんぽん.JPG

最後はぽんぽん(カウンセラー)の「おすすめハイキングコース」のお話を

お家の人と一緒に聞いて、終了となりました。

 

幼児対象なので、山登り難しい子もいるかなぁ・・・と少し心配しましたが、

全員が登り切りました。「できない。無理」という子は1人もいないことに驚きました。

みんな、頑張ったねsign03

 

とっても楽しかったねhappy02 まったねぇ~happy01paper

 

  ジャム

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG