11月10日(日)寺坂棚田で米作り⑤~育てたお米で大収穫祭~

寺坂棚田で米作りの5回目、最終回は育てたお米を使っての収穫祭です。

DSC_0309.JPG

今回のメニューはお釜でたいたご飯のおにぎりと、ふかしたもち米でつくおもち、
そして秩父産の味噌を使った豚汁ですriceball
DSC_0321.JPG DSC_0331.JPG
まず子供たちはマッチを使って火をおこし、
大人たちがよくこねてからおもちをつきました。
はじめてのもちつきで何回もやりに来る子や、
お釜のたき火をずっと見守る子、
おもちをちぎったりおにぎりをにぎったりと調理を手伝う子など、
それぞれ協力して準備を行いましたsun
DSC_033.JPG RIMG4263.JPG
配膳して収穫のお米を味わったあとはみんなで後片付けをして、
家族ごとに収穫したお米を受け取って終了となりました。
DSC_0404.JPG
振り返ってみると全5回すべて天気に恵まれて予定通り活動できた今年の寺坂棚田で米作りでした。
(事前準備では台風前に稲を竹竿からおろし、台風後に再度干したりすることはありましたが)
 
子供たちはカマを使う稲刈りが一番楽しかった、オリジナルのかかし作りが一番楽しかったなど
人によっていろいろな出来事が思い出に残ったようですscissors
 
大人の方からは苗から食べるまで一連の流れを体験でき楽しめた。
子供の食育と教育に大いに役立ったと思うなどの感想をいただきました。
 
ぜひこれを機会に農業や自然へ関心を抱いていっていただきたいと思います。
ご参加いただきありがとうございましたhappy02
 
(まきまき)
 
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG