2月23日(日) もりっこお泊り会二日目

年少さん~年長さん対象の“もりっこお泊り会~寒さもへっちゃら!ぽかぽかキャンプ”
みんなでお昼ご飯(つみっこ)作りにチャレンジした二日目の様子です。

2002もりっこお泊り二日目 (20).JPG

二日目の朝は自分達が寝ていたお布団の片付けからスタートします!
みんな眠い目をこすって、他のお友達と協力しながらお布団を畳みました。
2002もりっこお泊り二日目 (1).JPG2002もりっこお泊り二日目 (2).JPG

お布団片付け・お着換え・荷物の片付けなどをしたら、朝ごはんです!
2002もりっこお泊り二日目 (4).JPG2002もりっこお泊り二日目 (3).JPG
エネルギー補給をしたら今日も一日元気に遊びます。
午前中はまず森へ出かけて、お昼ご飯作りの時に火をおこすための枝や葉っぱを拾ってきます。
2002もりっこお泊り二日目 (5).JPG2002もりっこお泊り二日目 (6).JPG

森から戻ったら室内で料理開始!
今回の“つみっこ”作りでは包丁は使わず、手で白菜やホウレン草をちぎります。
野菜の準備をしながら、生地もこねこね。。。
2002もりっこお泊り二日目 (7).JPG2002もりっこお泊り二日目 (8).JPG
2002もりっこお泊り二日目 (9).JPG2002もりっこお泊り二日目 (10).JPG

具の準備ができたら、再度外に出て拾ってきた小枝などに火をつけて、しばらくグツグツ煮込みます。
2002もりっこお泊り二日目 (11).JPG2002もりっこお泊り二日目 (12).JPG

でっきあがり~
2002もりっこお泊り二日目 (13).JPG
いただきま~~す!
2002もりっこお泊り二日目 (15).JPG2002もりっこお泊り二日目 (14).JPG
うどんとはちょっと違う「もちもち」とした食感をみんな楽しんでいるようでした。
自分達で作ったお昼ご飯の味は格別!みんな美味しそうに食べていました。

お腹いっぱいになるまで食べたら、お鍋のお片付けタワシでゴシゴシこすって“すす”を落としました。
2002もりっこお泊り二日目 (16).JPG2002もりっこお泊り二日目 (17).JPG

お昼ご飯の後はお土産クラフトづくりです。
今回は鳥の声のような音が出る「バードコール」を作りました。
2002もりっこお泊り二日目 (18).JPG2002もりっこお泊り二日目 (19).JPG
それぞれ一生懸命お絵描きをして、素敵なバードコールができあがりました。
このバードコールを鳴らす度に、今回のキャンプの素敵な思い出が浮かんでくるはず。

楽しいキャンプもあっという間におしまい。
名栗では、「自分のことは自分でやる」がお約束!それは、小学生でも幼児でも一緒です。
今回のもりっこお泊り会でも、それぞれが「自分のことは自分でやる」に取り組んでいました。

初めてお泊りをする年少さんや、何度もお泊りしている年長さんもいます。
自分でお着換えをしたり、お片付けをしたり、お風呂に入ったり、
お布団の上げ下げ、ご飯の準備、火おこし、お部屋のお掃除、
人によっては一人で寝る事もそうかもしれません。

キャンプが終わった後、みんな「自分のことが出来た!」と言って誇らしげにしていました。
今回一人でお泊りをしてみて、それぞれがそれぞれのペースで一歩成長できて、ちょっとだけかっこよくなりました!

お泊りで一人で出来た事、みんなで出来た事に自信を持って、春からのみんなの新生活に挑んでほしいです。

今年度のもりっこクラブはこれでおしまい。
令和2年度のもりっこクラブは4月19日(日)に日帰りの“ぽかぽか春の森遊び”を開催いたしますので、みなさんのご参加をお待ちしています。

(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG