2月8日(土)~9日(日)親子お泊りプラン「寒仕込み味噌作りと星空観察」

寒さが再び戻ってきた中での「寒仕込み味噌作りと星空観察」の実施となりました。

DSC_0375.JPG

まずは簡単なレクリエーションと自己紹介で緊張をほぐし、
味噌についての簡単な講義を行いました。
DSC_0304.JPG DSC_0327.JPG
そして入室と夕食後は、寒い季節の方が見えやすい星空観察です。
DC_0344.JPG DSC_0353.JPG
予報としては曇る確率も高かったのですが運よく晴れ、
みなさん暖かい恰好をして冬の大三角や満月に近かった月の観察を楽しむことができました!
DSC_0363.JPG
その後は早めに入浴をしたり、眠くない人はぶんぶんゴマ作りなどを楽しんだりして一日目を終えました。
 
翌日はいよいよ味噌づくりです。
ゆでて柔らかくした大豆を手や足でつぶし、麹と塩などを入れて味噌の仕込みを行いました。
DC_0381.JPG DSC_0394.JPG
そして昼食は味噌の料理を味わってもらうため、炭火で焼いて味噌を塗った焼きおにぎりや
みそ汁、味噌を付けたふろふき大根などを食べました。
DSC_0405.JPG DC_0407.JPG
仕込んだ味噌が出来上がるまでは約一年ほどかかるようですが、楽しみに待っていただけたらと思います♪
 
(まきまき)
 
 
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG