「キャンプスタッフ研修①2020キックオフミーティング&交流会」

7月26日(日)に「キャンプスタッフ研修①2020キックオフミーティング&交流会」

を実施しました!

事業の様子をブログでご紹介します!

初めは自己紹介とアイスブレイク。

参加者の緊張した心をほぐし、コミュニケーションをスムーズにしやすくします。

 

 

緊張がほぐれた後は、名栗げんきプラザの火おこし方を学び、さらにメタルマッチ(ファイヤースターター)を使って火おこしの実習を行いました。

メタルマッチとは、マグネシウムなどで作られたロッドとスチールのストライカーを強く擦ることで火花をおこして火をつけます。

麻紐を細かくほぐせた人から、火おこしにチャレンジ開始!

みんな火おこしに夢中になっていました。

 

火おこしがうまくいかない人にむけて「がんばれ!!」と応援する場面も。

 

火おこし後、みんなでカレー&ナン+燻製づくりに挑戦!

ナンは生地から作っていきます。

 

 

鉄板でナンを焼き上げます。

ナンの形に個性が出ていて面白かったです!(笑)

  

 

完成!!

カレー&ナンは食べ応え満点!

燻製も香り豊かでおいしく出来上がりました。

 

 

食後は室内に移動して講義とグループワークを行いました。

キャンプやイベントで子どもたちと関わるときに、「どのようなことを意識し、どのようなことに気をつけなければいけないか」についての話をしたほか、非常時を想定し「スタッフがどうあるべきか」について、参加者同士で話し合いをしました。

参加者の方々から様々な意見が出され、様々な視点から問題に向き合うことの出来る良い時間だったと思います。