8/23(日)親子サマーデイキャンプ③~秘密基地作り~

8月23日(日)に「親子サマーデイキャンプ③~秘密基地作り~」を開催いたしました!

事業の様子をご紹介いたします!

DSC_0232.JPG

当日の天気は曇りときどき晴れ。

雨予報がずっと出ていたので心配していましたが、

なんとか外で活動することができました!!!

 

最初に葉っぱを使った「葉っぱじゃんけん」という

ちょっとしたゲームをしてアイスブレイク♪

DSC_0097.JPG DSC_0098.JPG

 

つづいて秘密基地作りで使えるロープワークを練習!

お互いの手や足を使って苦戦しながらも「巻き結び」と「自在結び」を習いました。

DSC_0110.JPG

 

ロープワークが出来たら、いよいよ秘密基地作りに挑戦☆

DSC_0115.JPG 

まずは陣地確保!

 

場所が決まったら、秘密基地に使う道具を移動します。

DSC_0119.JPG

秘密基地の材料は

ブルーシート、シーツ、ロープ、木材、間引きした枝。

あとは周りに落ちてるものなら何でもOK!

 

 DSC_0122.JPG DSC_0157.JPG DSC_0130.JPG

どんぐりや皮を使ったり、間引きした枝を使いやすい大きさに切ってみたり・・・!

 

DSC_0136.JPG DSC_0137.JPG 

DSC_0152.JPG DSC_0151.JPG

親子で協力して作っていました!

ところどころ、親御さんだけで頑張っている場面がちらほら・・・(笑)

 

12時になったら、秘密基地の中でお昼ごはん!

DSC_0165.JPG DSC_0166.JPG DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG DSC_0169.JPG DSC_0170.JPG

みなさん個性あふれる素晴らしい秘密基地をつくってくださいました☆

 

午後は焚火!

DSC_0182.JPG

風が強く、なかなか火がつきにくかったですが、しっかり火を熾すことに成功☆

 

DSC_0192.JPG DSC_0197.JPG

焚火を使って焼きマシュマロ!

とろとろふわふわマシュマロを口いっぱい頬張っていました♪

 

DSC_0199.JPG 

そして、焼きとうもろこし!

ご飯を食べた後でしたが、みなさんペロリでした。

 

DSC_0209.JPG DSC_0217.JPG

さらに、焚火を使って焼き板看板も作りました!

名栗げんきプラザと書いてくれている子がいました!ありがとう!

他にも、惑星を描いている子がいたり、ドラ◯もんを描いているお父さんがいたり・・・

どちらも素敵な看板に仕上がっていました♪

 

DSC_0223.JPG

一生懸命作った秘密基地、とっても残念ですが最後はお片付けとなります。

お片付けの前に各基地の「工夫したところ」「大変だったところ」を紹介して頂きました!

 

DSC_0240.JPG DSC_0241.JPG

最後に今日のふりかえり。

1日を通しての感想を教えて頂きました。

「秘密基地が楽しかった!」「看板が楽しかった!」「焚火が楽しかった!」

 

みなさんに楽しんで頂けたようで、ぐりはとっても嬉しいです♪

またお会いできることを心よりお待ちしております!

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG